So-net無料ブログ作成
検索選択

腹が立って、どうしようもない [鉄道(主に阪急)のこと]

阪急電鉄2301号(方向板車)の引退については、2回にわたって書いてきた。

「阪急2300系トップナンバー車、2301号(方向板車)勇退せまる」

「阪急の消えていく風景?とアイコン一時変更について」

10月19日(水)で2301号以下4両編成は引退することになっているので、もうすぐさようなら。名残惜しいので、最近阪急嵐山線に乗車するようにしている。

↑阪急嵐山駅のたくさんの灯篭(10月9日撮影)

今週は9日(日)夜、11日(水)朝と15日(土)夜と、3回も性懲りもなく乗っている。ちなみに11日は、兄弟の2309号車以下4両編成に乗車(2301号車は桂車庫で休養)。

そんな中で、鉄道を趣味としている私としては、???(理解不能)な出来事があった。

↑桂駅での2301号(方向板車)と2313号(表示幕車)

まず、9日(日)の夜。私は嵐山駅で2301号以下4両編成をパシャパシャ写真撮影していた。嵐山駅の灯篭型照明がいい味を醸し出す。そんないい気分で2301号を撮影しようとしたら、いきなり後ろからA氏(仮にそうする)に怒鳴られた。なんて言われたかあまりに突然のことで忘れてしまったが、私が前で撮影すると撮る写真に入ってしまうから電車から離れてくれと言う意味で言ったよう。2301号が止まっているところは、ホームの屋根はなく、真っ暗。人がいるとは思わなかったので、びっくりしたし、かなり私はご機嫌斜めになり、怒りそうになった。

そして、2301号が嵐山駅を発車し、また20分ほどしてまた戻ってきて、今度は遠慮気味に電車から離れて撮影しようとすると、

A氏は、 「入る」と大きい声で一言、言ってきた。

「入る」というのは、A氏が撮影しようとするところに私が入るので、邪魔だからどいてくれという意味らしい。

「あんた、何様や」と言ってやりたかった。

ホームは、あんたのもんだけやないぞ。アンタみたいなのを自己中って言うんや。もうちょっと言い方あるやろう。そして、アンタみたいなのが、鉄道趣味の印象を悪くしてるねん。本当に呆れるぜ。

↑嵐山駅での2352号と灯篭


↑桂駅にて2309号(ひょっとしたら、最後の雨かも、10月15日撮影)

 

 話は変わって、15日(土)の夜、雨が降るなか2301号に乗車した。

乗って車内をぼんやり見ていると、「車両番号」や「定員」、「自重」、直近の全般検査実施年月や重要部検査実施年月が書かれた用紙がなくなっていた。この用紙は、阪急電車の全ての車両に掲げられている。いわば、車両の身分証明書のようなものだ。車掌に聞くと、盗難にあったらしい。ちなみに反対側の先頭車である2352号もなくなっていた。中間車両は慌てていたので、確認できずじまいだったが、ひどいことをするのう。


鉄道を趣味とする者のモラルの低さにはほとほと泣かされるし、情けないし、同じ趣味のものとしても恥ずかしい。今年の初めには、廃止となったJRの寝台特急「さくら」のヘッドマークが盗まれるという事件(「やり切れない気持ち」より)があったし、近年のヘッドマークなどの盗難事件に憤りを感じる。

今回の2つの事件は、改めて鉄道マニアとして恥ずかしく思った。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

akirabass

うわ・・・呆れてモノも言えん・・・
僕やったら確実に手が出てますわ。
(そういった向きのアホには南部縦貫鉄道や碓氷峠の廃止直前にも出くわしました)

情けないです、ホンマ。
こんなんがのさばるから自分の趣味を公言しにくいんですよね。。。
by akirabass (2005-10-16 02:49) 

kyao

情けないですねー。
私は鉄道マニアではありませんが、自分と同じ趣向の人間が、平気でマナーを破っていたり、犯罪者としてマスコミに取り上げられたりするたびに腹が立ちます。
結局、そう言う人たちは、単に自分の好きなものを独占したいだけで、決してそのものを「愛してはいない」のでしょう。だから周りのものなどお構いなしなのでしょうね。(-_-;
by kyao (2005-10-16 10:52) 

aloeDog

え~そんな人がいるのですね・・・。
気悪いわぁ。
そんな人は、写真とらんでよし、返れ!
そして、盗難なんて・・・。
電車がすきなら、盗らないでほしいですよね。
あきれます。
by aloeDog (2005-10-16 11:44) 

まさとし

まいどです。
梅田駅に寄る用事があって以前の記事通り、実につまらん天井になって呆れ果ててるまさとしです。
>A氏(仮にそうする)に怒鳴られた。
心中お察しします。
こういう場合、無視するか、そのままそこに居ちまっても構いませんよ。暴力振るおうが怒鳴りつけようが無礼者に譲る道理などありません。
私はそうしますね、多分。もはやそういう手合いには容赦しなので。
>用紙がなくなっていた
あ~あ、またか。
このような手合いに趣味を滅ぼされないよう、我々は一人のファンとして行動すべきでしょう。
自分のブログでもちこっと触れますのでよろしく。
ではでは。
by まさとし (2005-10-16 19:19) 

ログインするの忘れてた・・・・・・。
というわけで、nice!な事ではないけど
nice!入れときます。ではでは。
by (2005-10-16 19:49) 

norinori

akirabass さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
怒鳴られたときは、相当カチンときました。怒ってもよかったのですが、
怒ったところで阪急の職員に迷惑をかけるだけなので、やめておきました。
そうですね、こんな人がいるから趣味を公言しにくいですね。

kyao さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
鉄道好きなものとして、本当に恥ずかしくなります。
kyaoさんのおっしゃる通りで、私の場合、鉄道マニアが平気でマナーを破る、
無断で鉄道会社の備品を盗んで、捕まったことを知ると、私も情けなくて
腹が立ちます。
独占欲は、趣味を持っていると誰でもあるものだと思いますが、人を押しのけ
たり、社会常識に反してでも欲を満たそうとするのは、「単なるワガママ」ですね。
悪いことをする人には、「趣味活動」というものが、気を遣ったり、思いやる
ことで成り立っていることを知って頂きたいです。

aloeDog さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
怒鳴ってきたA氏は多分年齢は自分と同じぐらい、ひょっとすると年下だった
かもしれません。そんな人に言われましたから、余計頭に来ましたよ。
ホント、「おまえなんか、さっさと帰れ」と思いました。
盗難もかなりショックもんでした。このことも頭が「カー」となりました。
鉄道好きなものとして、この2件の事件はカッコ悪く思いました。

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
梅田駅のつまらん天井はまだ見ていませんが、さぞ情けなくなる感じなん
でしょうね。
「入る」事件は、突然怒鳴られたので、思わず「すみません」と言ってしまい
ました。その後、後悔がきて、言うんじゃなかったのと、怒りとが混ぜ混ぜに
なってしまいました。要するに小心者なんです。怒ってもよかったのですが、
ケンカをしたところで意味はなく、阪急の職員には迷惑をかけたくなかった
ので。そうなると一番いいのは、無視ですね。
「用紙盗難」事件は、私が恐れていたことなんです。でも、事実を知ったときは
やっぱりショックもんでした。多分このまま用紙なしのまま、引退するん
だろうなと思うと、悲しいです。
by norinori (2005-10-16 21:42) 

水郷も本日「あんた・・何様や・・」とブチギレ寸前でしたよ。。呆れるほか無しですよ。。
by (2005-10-16 22:06) 

せろ

こんばんは。
何の分野のマニアでも、盗難などモラルの無い者はいるんですね。悲しいことに。
逆に言えば、何を趣味としていても、いや、マニアであろうと無かろうと、
人間としてしてはいけないことがあるわけで…
マニア的でも人並みであっても、何かを愛するには最低限守るべきことがある、
そう思います。
by せろ (2005-10-16 22:07) 

norinori

mizusato さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
今日、何があったんですか、水郷さん。先ほど記事を見ましたが、
そんなことは書いていらっしゃらなかったので。
私も「入る」事件のときは、まさにブチギレ寸前でした。
そして、両方の事件ともに呆れるしかありませんでした。

せろ さまへ
コメント、どうもありがとうございます。
悲しいことに、鉄道マニアにも情けないことをする者はいるんです。
趣味どうのこうのというより、人間としてその行動はどうなのかをまず考えて
頂きたいですね。
「何かを愛するには最低限守るべきことがある」のは全くその通りで、それを
しないと必ず強烈なしっぺ返しが来ると思いますね。
by norinori (2005-10-16 22:26) 

連続投稿失礼します。
この記事に関して(というより鉄道行事で一部の者の目に余る行動とか全般)
思うところがあるので少し、連載してみます。
と言うわけで事後報告で申し訳ございませんがTBさせていただきます。
>ケンカをしたところで意味はなく、阪急の職員には迷惑をかけたくなかった
もちろんそれがいいです。ああは書きましたが、正直下らんことには関りたくありません。ただ、目に余ってどうしよも無い状況なら阪急の広報とかに電話(メールも可かな?)して、報告するだけでもいいと思いますが、これがきっかけでイベントが自粛されると逆効果なわけでして・・・・困ったものだ。
ではでは。
by (2005-10-16 23:19) 

norinori

まさとし3055 さまへ
再コメントにトラバ、どうもありがとうございます。
私のことがきっかけで連載していただけるのは嬉しいのですが、話が話なので、
複雑な気持ちです。
まさとし3055さんのレスを読んで、阪急の広報に報告というのか、非常に
懸念していることについて伝えようかなと思いました。
ちなみに2301号の引退日である19日は、当初の予定では有休を使ったうえで
会社を休んで別れを惜しもうとしましたが、「入る」事件があったことで、
それを止めました。
引退日にはモラルのない人がいるかもしれませんし、今回のようなことを
言われるのも不快に感じるからです。
by norinori (2005-10-17 00:53) 

Jetstream31

A氏、ちょっと信じられない態度ですね(>_<)
こういうやつは、逆に後ろに回り込んで、写真に撮ってやりましょう。
ストロボバシバシ光らせたら、ちょっとは気にするかな?
私も一度、貴船神社参道入口の前で、すぐ脇の料亭の女将らしきヤツに、
そこにバイクを停めるな!みたいに言われて、ほんの数分だけなのになにを偉そうに言いやがるんだと腹が立ったことがあります。。。
そこは、以前貴船川の上に無許可で川床を開いていた店だったような。。。
by Jetstream31 (2005-10-17 01:27) 

barbie

同好の者同士どうして仲良く譲り合えないのか・・・これは鉄道のみならず植物の写真でも同じだと思います。特に中年以降の男性に多いのですが、どっかりと三脚を立てて一等地から動かないんです。今年の桜のシーズンに感じました。こちらは一枚撮ればさっさと行くんだからちょっとぐらい譲ってくれてもいいのにって思います。それから写真を撮る直前に平気で前を横切るのも日本人に多いですね。反対に人通りで平気で写真を構えてる人。いつシャッターを切るのかわからないので前を横切っていいものやら、待ってるべきかいつも迷うのですが。一言、どうぞ通って下さいと言っていただければ助かるのですが。世の中自分の事しか考えてない人が多すぎますね。
by barbie (2005-10-17 12:08) 

norinori

Jetstream31 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
A氏の態度、信じられないでしょう。
後ろにまわり込んで撮る手法がありましたね。今度そんなことにあったら、
その手を使います!!(メモメモ)
貴船神社参道入口すぐ脇の女将も、えらそうですね。えらそうにいう奴ほど、
自分のことはちんぷんかんぷんですから。
そんな人にはならないようにします。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
怒鳴られ事件以降、写真を撮るのにすごく周りに神経を使っている自分がいます。でも、それぐらいが逆に周りを気遣うのにはいいのかもしれないと思い始めています。
>どっかりと三脚を立てて一等地から動かないんです。
鉄道写真でもそんなことはあります。早い者勝ちで決して譲ろうとしないです。
植物の写真でもあるんですね。それも中年以降の男性にですか。鉄道の場合は、若い人にそういった傾向があるかなと思います。
写真を撮る直前に平気で前を横切る人、確かに多いですね。周りに気をつけなければ。人通りで平気で写真を構えている人もいますね。そこ、邪魔なのに。
barbieさんのコメントを読んでいると、私も知らず知らずのうちに気遣いが足りないことをしているかもと今までの行動を振り返りながら思いましたし、私自身反省しています。
先に通っていいのか、待っていたらいいのかという場面、私もあります。写真を撮る人も、通る人もお互いに気遣いがあれば、風通しがいいのに。私も勝手なところがあるので、自己中心的考えを直していきます。
by norinori (2005-10-18 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。