So-net無料ブログ作成
検索選択

半年が経って [しごとのこと]


今年1月は、もう月末。
いつの間にか、月の終わりになっていたという気分。
本当、月日の経つのは早い。
たいがい、去年も経つのは早いと思いながら、今年はさらに早い。
今年はこんな調子で過ぎて行ってしまうのか。
いやまだ、今年はまだ11ヶ月もあると思っていけばいい。

さて、今の仕事を始めて半年が過ぎた。


今の仕事の具合は、至って平穏無事である。
今の職業を今まで明らかにしていなかったが、ある公共交通機関で仕事をしている。
ちょうど観光シーズンオフという事もあって、お客様の数が少ない事もあるが。

勤務は、当然のことながらシフト制。
休みは一応曜日で固定されているが、休日出勤があると、休みなしになる。
秋の紅葉シーズンは、応援要員としての勤務が続き、20日連続勤務の時もあった。
でも、意外といけるもので、1回休んでしまうと返って、体がだるくなっていた。
もうこの時には、今の仕事に順応していたのだろう。
勤務時間は、朝早くからの勤務の日もあれば、お昼過ぎから深夜までの勤務の日もある。
朝が早いので、当然起きるのが苦痛な時もある。
今は寒いのでなおさらである。そのかわり、終わるのが早い時もあるので、その点はいい。
お昼すぎからの勤務の時は、朝ゆっくりとできる。
その代わり、深夜までの勤務なので、家に帰ると日が変わっている。

仕事を始めて最初の頃は、体が慣れずに疲れやすくなっていたが、それもしばらくすると慣れた。
今までの仕事以上に次の日の事を考えて、行動するようになった。
不規則になりがちな仕事ではあるけれども、そんな勤務をわかったうえでも、
今の仕事がしたかったから、それは大丈夫。

1年前の今頃は、明日への希望を何も見いだせずにいたから。
それを考えれば、今はどうってことないのである。
ここ最近、そんな風に考えながら、仕事をこなしている日々である。
 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 13

tanuki

norinoriさん、お久しぶりです(^^)
お仕事、おつかれさまです~m(_ _)m
時間が流動的なお仕事は心身ともに大変だと思いますが、記事を読んでいると、norinoriさんが充実されている様子が伝わってきます。
一年前の経験があるからこそ、今のnorinoriさんが生き生きとお仕事されているんだということがわかります。
これからも、norinoriさんご自身のリズムを大切に毎日を過ごしていって下さいね♪(^^)

by tanuki (2009-01-30 22:49) 

yas

もう1月も終わりですね!
本当に早いです。
私の場合、1月7日に出張と異例があったのでなおさらかも知れませんが・・・
こんな感じであっという間に年を取りそうでコワイです(^-^;
最後の3行が充実を語られてますね!
大変な世の中にどんどんなるかも知れません。
職種は違えども、働いている=世間に貢献しているということだと思いますので、お互いにがんばりましょうね!
by yas (2009-01-30 23:21) 

サァファイヤ

なんだか、不規則で大変そうですが、
好きな仕事をしていると、大変さも苦にはならないんですね。
充実していそうな気配を感じます。やりたい仕事に就けてよかったですね。
by サァファイヤ (2009-01-31 10:50) 

ナツパパ

norinoriさんが、今のお仕事をとてもお好きな様子が伝わってきました。
norinoriさんが活き活きとお元気な様子は、拝見していてとても嬉しいです。
不規則なお仕事のようですが、どうかお身体をお大事に。

by ナツパパ (2009-01-31 11:13) 

kyao

毎日ご苦労様です。お元気そうで何よりです。今のお仕事に少しずつ順応されている様子が分かって、ホッとしました。(^^)
交通機関のお仕事、大変そうですよね。シーズンが来て人手がドッと増えたりしてもいきなりお忙しくなりそうですし、順調に動いているときはともかく、これから先、天候などによってはきっとトラブルが発生してしまうでしょうから、そういうときのお客様への対応とかトラブル解消に向けての対処とか。
好きなお仕事のようですから、精神的にえいやって頑張っちゃうこともあるかも知れませんが、身体はそうはいかないかも知れません。まだまだ寒い季節が続きます。どうかどうかご自愛くださいませ。
by kyao (2009-01-31 11:20) 

みみちゃん

こんにちは。
かなり勤務時間の長いお仕事なんですね……。
大変ですね、お疲れさまです。
「身体が慣れていく」というのは、俺もいま実感しているところです。
不思議と順応していくものなんですね……。
お互い、ムリだけはせずにいきましょう。
by みみちゃん (2009-01-31 14:56) 

まさとし3055

こんばんは。
私は今日は仕事でした。
顎関節症に苦しめられながら相変わらず大変ですが何とかやってます。
君も色々苦労あったから今の仕事に充実感を感じてる事でしょう。
老婆心ながら、世間様がおかしな事になってますのでくれぐれもその流れに振り回されないよう用心してください。
また機会あったら一緒に出かけようね。では。
by まさとし3055 (2009-01-31 17:57) 

Sanohpy

お久しぶりです。コメント有難うございました。
1年前はまだ家庭教師業務の規模も小さくて
明石海峡大橋を渡って淡路島へ行く日もありました。
それが半年後、週7運転に近い状態になり
薬剤師国家試験対策も始めるようになり
走り続けてきましたね。

双極性気分障害との戦いは、まだまだです。
ですが、主治医変更して以来徐々に良くなってますね。

私は薬剤師を目指していきますが
もしもの時は、路線変更も考えています。
by Sanohpy (2009-01-31 21:21) 

barbie

いいな~
norinoriさんのブログから活き活きとお仕事をされてる感じが伝わってきて、私までうれしくなりました。
仕事は楽しいばかりではないですが、好きな仕事だと休日出勤でも残業でもなんでも来いって思いますから(笑)
norinoriさんは多くの人と接するお仕事ですのでくれぐれも風邪には気をつけてくださいね(^^
by barbie (2009-01-31 23:20) 

norinori

皆様へ
記事を書いてから、早くも半月が経過し、レスが遅くなって
申し訳ございません。
by norinori (2009-02-16 18:45) 

norinori

tanuki さまへ
お久しぶりです。
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
生活は不規則がちになりますが、それは至って平気です。
慣れてしまうと意外にこなせてしまうから、自分でも
不思議です。
1年前の経験があって、それが今につながっていて、
それを実感しております。

yas さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
本当、あっという間に年を取りそうですね。
今の世の中は、全体的に重い感じにはなっていますが、
働く事ができるだけでも幸せだと思いながら、
仕事をしていきたいと思います。

サァファイヤ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
好きな仕事をしている事は、なぜこうも苦にならないのかと
自分で問いたいくらいです(笑)。
たまには、大変な事もありますが、それもどこかへ吹っ飛んで
しまいます。

ナツパパ さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
好きでしている事がこんなにもいい事かと実感しながら、
仕事をしています。
嬉しいと言って頂いて、私もとても嬉しいです。
体調管理には気を付けます。
by norinori (2009-02-16 19:27) 

norinori

kyao さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
最初の頃は、もう無我夢中でやっていましたが、最近は
回りを見回す余裕が出てきました。
紅葉シーズンの11月中旬から下旬にかけては、
お客様だらけで、対応も大変ではありましたが、
1月下旬はこれが同じ所なのだろうかというぐらいに
人けがなかったりします。
kyaoさんが心配して頂いている好きな仕事だから、
頑張っちゃう所もあるかもしれません。
実際、頑張りすぎて、昨年12月の初め頃には、胃腸炎で
身体を壊してしまいましたから、今後は気をつけたいと
思います。

みみちゃん さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
普通の会社でいう残業時間もきっちり勤務しないと
いけない勤務形態で、週1日ですが、12時間近く仕事を
しないといけない日があります。
特殊な勤務形態でも自然と順応していっています。
ただ、無理だけはしないようにお互いしていきましょう。

まさとし3055 さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
まさとし3055さんが仰るように、今まで色々あったもの
ですから、今の仕事に充実感が増しているのも事実です。
日々接していて、世間様がおかしな事になっているなぁと
思ったりする事もあったりしますので、用心します。

Jetstream31 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2009-02-16 19:28) 

norinori

Sanohpy さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
Sanohpyさんも昨年に比べると、充実されてきているのが
伺えます。
双極性気分障害との戦いは、長いかもしれませんが、
徐々に良くなって来られているのがわかります。
これから先の事も考えられるようになってきているのが、
良くなってきた何よりの証拠だと思います。

barbie さまへ
コメント&nice!、どうもありがとうございます。
仕事は楽しい事ばかりではありませんが、今までに比べると
楽しいと思っている部分の割合がとてつもなく大きいので、
楽しいと思えるのだと思います。
一期一会の出会いという部分もあったりして、いい出会いが
あったりすると、充足感で満ちるときもあります。
体調管理に気をつけないと、周りの人たちに迷惑を
かけるので、気をつけたいです。

水郷楽人 さまへ
nice!、どうもありがとうございます。
by norinori (2009-02-16 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。