しばらく [日記・雑記]

更新がかなり滞っておりまして、大変申し訳ございませんm(._.)m
また、みなさまのところに伺えないのは、残念です。
ここ最近、仕事で多忙なため、ブログの更新ができない状態です。今はまだ帰りの電車の車内です。少なくとも3月いっばいは、この状態が続くかと思います。
必ず、ここには戻ってきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

共通テーマ:moblog

寝台特急「出雲」廃止1 ~ただただ悔しい~  [鉄道(JR)のこと]

←見送りました

前記事「訳あって、真夜中の京都駅へ」では、少し予告編のようになったが、18日未明に京都駅へ行ってきたのは、寝台特急「出雲」(東京~出雲市<東海道本線、山陰本線経由>)がこの日限りで廃止になるために見送ってきたからだ。
また今回、先にお断りしておきますが、昨年のあの事故以来、JRの車両を写真を記事内に掲載することをしていなかったが、今回の特集だけは車両の写真を記事内に掲載させて頂きます。

私が生まれたときから、寝台特急「出雲」はもう走り始めていた。「出雲」のことを強く意識することがあったのは、私が小学生のとき。山陰線の近くに家がある友達がいて、家からすぐ「出雲」を見られる話を聞いたとき、とても羨ましく思い、いつかは乗りたいなぁと思ったものである。その後、私と「出雲」には何もなかったが、名古屋から実家のある京都に戻ってきたとき、実家もその前に引越しをしていて、山陰線からそんなに遠くないところに移っていたので、小学生の頃の思いは、あっけなく実現する。しかし、小学生の頃は2往復走っていたが、もうそのときには、1往復に減ってしまっていた。それでも、東京行きが走っていく(夜12時10分過ぎ)と、もう遅いなぁと思い、出雲市行きが通るとき(夜中の4時過ぎ)にまだ起きていると、夜更かしし過ぎたなどと思う時間代わりのような存在だった。
廃止となると、時計代わりができなくなるし、もう一つの思いだった乗車することもできなくなった。
そして、寝台特急「出雲」は、偉大なローカル線である山陰本線であるなかで、一つのアイデンティティを出していたものであると考えるから、そういう存在が消えることに悔しいのだ。
また、廃止が決定となったとき、沿線の自治体である鳥取県や島根県は、反対したという。特に鳥取県は、今回の廃止で東京への直通列車がなくなるので、切実だったと思う。代わりにJR西日本は、出雲市から東京へもう一本出ている伯備線、山陽線回りの「サンライズ出雲号」に接続する「サンライズリレー号(スーパーいなば91・92号)」を鳥取から乗換え駅の上郡駅まで運転するというが、下りの「サンライズ出雲」の上郡駅の到着時間は、午前5時すぎでとても利用しづらい。第一、早朝に乗換えさせられるのは、どうかと思う。
乗換えさせないような形で鳥取県方面まで行けるようにしてくれるのであれば、よかったのだが。
乗車率が廃止前を除けば、だんだんと低くなっていたとのことなので、廃止は致し方がないのも考えられるが、どうしてJR西日本をはじめ、JRグループがどうしてこと寝台列車になると、サービス改善、車両更新などの前向きな施策を打ち出せずに廃止、運転区間短縮といった後ろ向きな施策しかできずにいるのか。ここ数年思うのだが、JRグループに国鉄からJRになった頃の輝きは消えていっているのではないか。少なくとも寝台列車に限っていえば、JR化後の方がいろいろと必死さは感じられた。
話がずれていったが。ここでいろいろと書いたところで、寝台特急「出雲」が戻ってくる訳でもないが。
文章を書いているうちに非常に熱くなってしまいましたので、見送りレポートは、次回にさせて頂きますm(__)m

共通テーマ:ニュース

訳あって、真夜中の京都駅へ [鉄道(JR)のこと]

訳あって、真夜中の京都駅へ行ってきました。訳はまた書きます。眠いので、もう寝ます(-.-)Zzz

共通テーマ:moblog

ついになったか [自己向上(実行&計画)]

本日は、3月13日。私にとって特別な日である。

「功名が辻」・山内家の菩提寺、京都・妙心寺大通院 [京都(全般)のこと]

前記事「私の好きな空間と風景」で、あるお寺に行ってきたと書いたが、それは
京都市右京区の妙心寺である。

←妙心寺北門

ここは、私にとっては思い出深きところ。今回、久しぶりに行ってみたのは、「京の冬の旅」の非公開文化財特別公開寺院に、今年のNHK大河ドラマ「功名が辻」に出てくる山内家の菩提寺である
「妙心寺大通院」が入っていたから。

境内をしばらく歩くと、ありました妙心寺大通院。

共通テーマ:地域

私の好きな空間と風景 [日記・雑記]

上の写真は、私が高校生だった頃にチャリンコ(自転車)で学校からの帰り道によく通ったとあるお寺の境内。
もう高校を卒業してから何年も経つがここの風景は、全然変わらない。
まるで、時が止まっているかのように思える。
そして、ここから見る青々とした空は、私が若かった頃と全く変わりなく見える。
でも、私は確実に年を重ねた。そして、取り巻く環境も変わった。私のまわりが何もかも変わったかのように思えてならない。
でも、風景が変わらない限り、お寺の境内を我が者顔でチャリンコで通っていったあの高校時代は私の心からは消えない。
だから、私の過去を今もって共有できるここのお寺は大好きだ。
上の写真はお寺の特別公開が現在行われていて、先日行ったときに、撮影したもの。
さて、ここはどこなのでしょうか?(ヒント…今年のNHK大河ドラマと大いに関係があるところです)

夢の勢いが欲しい [日記・雑記]

やっと、軽くなってくれたso-net blog。
このままの調子でいっておくれ。
この前までは、夜中の時間でも激重だったからね。

さてさて、本題へ。
昨年の「夢でこんなのは初めて」の記事で、

削除しました [日記・雑記]

この記事は、大変申し訳ございませんが、消させていただきました。
ご了承下さい。

(2006-8-10 23:00)