So-net無料ブログ作成

5月の終わりに思うこと [日記・雑記]

早いもので今日で5月も終わり。
5月の終わりになると、命日が近づいてくる。
そう今日、5月31日は、祖父の命日である。
家族の中で最初に祖父が亡くなった知らせを受けたのは、まだ中学生だった私だった。
今日のようにいい天気の夕方に電話がかかってきて、たまたま私が取った。というより、確か家には私しかいなかったような気がする。母は、買い物にでも行っていたのだろうか。
あまり祖父には、会えないこともあって、何の前触れもなく、唐突に亡くなったことを知った感じだった。
あまり実感が湧かなかったというのが、正直な気持ちだった。
私の下の妹(「ひとまわり違い」の記事参照)は、当時まだ赤ちゃんで、祖父は一度も見ずに逝ってしまった。だから、祖父のことを話しても、妹一人だけがわからない顔をする。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あばよ、NCB英会話教習所!! [自己向上(実行&計画)]

今年の1月終わりから2月にかけて、私は通っていた日本エヌ・シー・ビー株式会社(NCB英会話教習所)倒産のことで、振り回された。過去記事を読んで頂ければわかると思うので、以下にリンクを置いておく。

NCB倒産に関する過去記事
・私が通っていたNCBが突然閉校!!(2006年1月28日)

http://blog.so-net.ne.jp/norinori/2006-01-28

・NCB(英会話スクール)の突然閉校の続報(2006年1月29日)
http://blog.so-net.ne.jp/norinori/2006-01-29

・NCB(英会話学校)のことで怒り心頭〔裁判所からの郵便がきて〕 
(2006年2月14日)
http://blog.so-net.ne.jp/norinori/2006-02-14

倒産騒動があってから、早4ヶ月ほどが経っているのだが、今日5月29日の午後2時から日本エヌ・シー・ビー株式会社(NCB英会話教習所)の財産状況報告集会(債権者集会)が東京地方裁判所で行われたはずだ。
敢えて「はず」としているのは、私自身は行けなかったことにある。また、この記事を書いている時点では、行われた証明すら証言も確認が取れていない。よって、「はず」とさせて頂いている。
本当は私の住んでいる京都から東京まで行くことも、倒産当初は考えていた。なぜ、考えていたのかと言えば、日本エヌ・シー・ビーの小山幹雄社長がひょっとすると出てくるのではないかというかすかな希望があったからだ。謝罪を自分の肉眼で聞くことができるかもしれないと思った。
今日の日が迫ってくるに連れて、自分の中で「待てよ」という気持ちも出てきた。仮に、東京までわざわざ行って、小山社長が出て来なければ、行ったかいがないとも思うし、また小山社長が出てきて、謝ってくれたとしても、何にも返って来ない。それはやっぱり、謝って欲しいけれども。でも、今日は平日だし、大阪ならまだしも、東京までこのために行ったとしても、私にとってはほとんど得にもならないだろうし、金銭的にきついし、仕事も休むのも気が引けるってことで、東京行きを取りやめた。
また、英会話業界団体加盟校による代替レッスンについても、私は全くどのスクールにも説明を聞いたり、問い合わせすらしなかった。また、受け入れ期間についても、2~3月末までで私は他のことで忙しくて、とてもそれどころでなかったのも大きな理由だが、代替レッスンに行くとしても、他のスクールから足もとを見られている気がして、足を運ぶという気が起こらなかったことも事実。ちょっと被害妄想的かもしれないが。英会話については、完全に仕切り直しになる形になった。
今のところ、今日の情報はないが、時間が経てば、ぼちぼちと入ってくるだろう。もう今は残念ながら、NCBに対して何の期待も抱いていない。私としては、もう過去のものとして受け入れるしかない。ただ、この経験は、今後役に立つこともあろう。




あばよ、NCB英会話教習所!!




皆さま、すみません、もう一つ叫ばせて下さい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【速報】スルっとKANSAI カードラリー ラストカード獲得 [スルッとKANSAIカードラリー]

スルッとKANSAI カードラリーでまだ手に入れていなかった叡山電鉄鞍馬駅のコレクションカードを本日現地まで出向き、おかげさまでもらうことができました^^; 鞍馬と言えば、天狗ということで写真を撮りました。それにしても、今日の鞍馬は寒かったです。


【追記】(5月29日 22:05)
題名には書いていたもの、本文中で全くこのことについて触れておりませんでした。

5月27日の叡山電鉄鞍馬駅の分で、
今回のスルッとKANSAI カードラリー 
コレクションカード(全15駅・営業所)が全て揃いました。

みなさま、ありがとうございました。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【追記あり】スルっとKANSAIカードラリー カード紛失補充の旅 [スルッとKANSAIカードラリー]

えー、ケータイ水没に続き、またヘマをやらかしてしまいました。
スルッとKANSAIカードラリーで、本日フィナーレを飾るべく、叡山電鉄鞍馬駅まで行き、最後のコレクションカードを頂く予定でしたが、5月6日に頂きに行った近鉄奈良駅・能勢電車山下駅のコレクションカード紛失に本日気づきました。王手状態に戻すべく、急遽、カード紛失補充の旅を決行することになりました。現在、近鉄奈良駅から大阪市内経由で、能勢電車山下駅に向かっているところです。ホンマにトホホ気分です(>_<)



【追記】 (2006-05-21 22:20)
自宅に戻ってきました。

(本日の行路)
大宮-(阪急京都線急行)→桂-(阪急京都線特急)→阪急梅田・地下鉄梅田-(大阪市営地下鉄御堂筋線)→なんば・近鉄難波-(近鉄奈良線快速急行)→近鉄奈良(ここでカードをもらう、滞在時間20分)-(近鉄奈良線快速急行)→鶴橋-(大阪市営地下鉄千日前線)→谷町9丁目-(大阪市営地下鉄谷町線)→東梅田・阪急梅田-(阪急宝塚線急行)→川西能勢口-(能勢電車妙見線普通)→山下(ここでカードをもらう、滞在時間約10分)-(能勢電車妙見線普通)→川西能勢口-(阪急宝塚線急行)→十三-(阪急京都線快速特急)→大宮

本当でしたら、京都から奈良へ行くには近鉄京都線なのですが、能勢電車山下駅へ行ってからだと、近鉄奈良駅でのカード配布時間(日祝日は18時まで)に間に合わない為、予定行路を変更することになり、踏んだりけったりのコレクションカード紛失補充の旅となりました。
カードはなくさないようにします。やっと王手状態に戻りましたとさ。


【さらに追記】 (2006-05-21 23:20)  「みなさまへ」と「独り言」と。
※あまり取りとめのない文章となっています。すみません。
前回の記事に書いておきながら、みなさまのところへ全然まわれておりません。本当に申し訳ございません。ちょっとずつ回っていきます。
先週の水没ケータイに今日のカード紛失と、本当、何をやっているんだかと自分で思います。ちょっと五月病になったような気がしたのと、気分の浮き沈みが少しあったのが原因かも。現在は、気分が持ち直してきましたので、あまり心配しないで下さればと思います。勉強もしなきゃいけない。また、スルッとKANSAIカードラリーの記事も先延ばしになっていますし、ぼちぼち書かないと。明日からまた1週間頑張ります。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ソニエリケータイに返り咲き機種変だけど… [その他(スポーツ・携帯・本など)]

先週は、ひときわ早く時間が過ぎたような気がしてならないnorinoriです。
連休明けから仕事モードに戻すのが、大変だったような気がします。
いろいろな面でダメだったなと。
また、皆さまのところへ回るのが滞っております。順番にまわりますので、
今しばらくお待ちください。


ケータイをSO902iに機種変更をしたお話を。

←苦渋の機種変更

そのため、スルッとKANSAIカードラリーレポートは今回、延期とさせていただきます。

昨年2月からドコモのSH901icを使用中で、そろそろ機種変更をしたいなぁと思いつつも、イマイチ変えたい機種もないし、機種変更の値段も高いので、しばらくは使わないといけないなぁと思っていた。また、さしたる不満もないし。そして、ちょうど5月10日(木)にドコモが夏の新型FOMAを発表したので、そのときにでも変えようとも思い始めた矢先に、11日(金)に事件は起こった。

























SH901icが水没してしまったのだ。


トイレに行ったときにズボンのポケットからSH901icが落ちて、水が入った便器に真っ逆さま!!
なんという不覚。しばらくバックアップを取っていなかった電話帳をパソコンに吸い上げることはできたが、その後すぐにSH901icは息絶えてしまった。
その後、SH901icを蘇生させようとドライヤーで乾かしていたが、ドライヤーを近づけ過ぎたため、SH901icがショートしてしまい、危険なので復活は諦めた。受信メールのバックアップをここ1年ほどしていなかったので、これは痛いことをしてしまったし、相当凹んだ。
携帯電話屋に勤めていたときに、携帯が水に濡れてしまって途方に暮れるお客さんに出くわしたことがあるが、申し訳ないがこのときにそのお客さんの気持ちが痛いほど、本当にわかった。
電池2つ買ったのに。たった1年3ヶ月あまりで手放してしまうとは、がっくし。


↑突然のさようなら、SH901ic

もうどうしようもないので、昨日(13日)に機種変更してきたのだが。私の場合、けっこう使用感を確かめてからでないと決められないので、カタログで検討し、さらにお店でじっくり実機を確かめてから、見定めてきた。
その結果、現在実施中の902iシリーズの機種変更5000円引きを使うと、あまり702iと価格が変わらなくなることもあり、SO902iに決めた。でも、ナンバーポータビリティ(携帯電話会社を変えても電話番号が変わらない制度、今年秋実施予定)がもう始まっていたら、au、vodafoneを含め、もっと横断的に検討したに違いないと思う。
私にとっては、初めて持ったケータイがソニー製で、その後もソニーエリクソン(以下ソニエリ)製を軸に機種を変えてきた。しかし、2年半前にムーバのSO505iからFOMAに変えてからはソニエリ製が出ていなかったので、SO902iは待望の機種だった。しかし、機能が中途半端なところ(参明学士さんの記事参照)があるので、今回は見送りとし、次のソニエリ製に期待をかけるつもりだったのだが、今すぐ変えないといけなくなったら、事情は変わる。今回に関しては、ある程度妥協しているのは否めない。じっくり変えどきを考えていきたかったのだけど、水に濡れてしまったのだから、しょうがないと言うしかない。

ともあれ、久しぶりにソニエリケータイに返り咲きになったのだから、それは素直に喜んでおこう。次は大切に使いますように。


↑ホントに小っちゃいなぁ(右のシャーペンと比べて)


このたび、800nice!に到達しました。
いつもご訪問ありがとうございます。
記念の800nice!目は、サァファイヤさんでした。おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/26・4/30 京都・大阪編(スルッとKANSAI カード集め) [スルッとKANSAIカードラリー]

本日2記事目となります。


4月26日(水)
・京都市営地下鉄 烏丸御池駅(京都市中京区)

4月26日(水)は、会社帰りに京都市営地下鉄烏丸御池駅の地下鉄・市バス案内所でカードを手に入れる。
以前は「御池」と言う駅名だったが、1997年10月の東西線開通の際に現在の「烏丸御池」に改称された。また、東西線には全国でも珍しいホームドアが設置されており、乗客のホームからの転落を防いでいる。ただ、ホームドアで車両をうまく写せないのが、難点だがしょうがない。
↑京都市営地下鉄烏丸御池駅で頂いたコレクションカード


 
↑左が東西線、右が烏丸線の駅名標。


4月30日(日)
・阪急電鉄 河原町駅(京都市下京区)
・京阪宇治バス 宇治営業所(京都府宇治市)
・京阪電車 私市駅(大阪府交野市)

4月30日(日)は、京都市の鳥羽水環境水保全センターに行ったあと、京都駅八条口(南口)アバンティ前まで無料の京都市バスで戻り、京都駅前(北側)から京都市バスの路線バスで四条烏丸まで乗り、阪急烏丸駅から京都線に乗り換えて河原町駅まで乗り、阪急河原町駅サービスセンターにてコレクションカードを手に入れる。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

【ダイジェスト2】王手!! スルッとKANSAIカード集め [スルッとKANSAIカードラリー]

5月6日(土)
昨日(5月6日)も、「スルッとKANSAI 10周年記念 カードラリー」の残りのコレクションカード集め。あとは、近鉄奈良駅と能勢電鉄山下駅と叡山電車鞍馬駅でカードを手に入れたら、15種類全てが揃う。

まずは、京都市営地下鉄、京阪電車、近鉄京都線と乗り継いで、近鉄奈良駅へ。

・近畿日本鉄道 近鉄奈良駅(奈良県奈良市)

でコレクションカードを手に入れる。

私が乗った編成は、奈良と京都をイメージしたペイント編成。奈良をイメージした編成を写した。もちろん鹿さんも描かれている。

奈良市街へ出て、聖武天皇陵、光明皇后陵へ訪れて、カフェで昼食を取った後、奈良女子大学の旧本館の一般公開(ここで、前記事の100年ピアノを見ました)へ行き、再び近鉄奈良駅へ。
今回の一連の旅では、奈良市内探訪が一番の収穫だった。ただ、東大寺の大仏さんに行けなかったのは、惜しかったが。

近鉄奈良駅から近鉄奈良線で難波まで行き、なんばから梅田まで大阪市営地下鉄御堂筋線。そして、梅田から阪急宝塚線で能勢電鉄乗り換えの川西能勢口へ。能勢電鉄全線完乗後、山下駅にて下車。

・能勢電鉄 山下駅(兵庫県川西市)

で、コレクションカードを手に入れる。

これで、コレクションカードは叡山電車の鞍馬駅(京都市左京区)のみとなり、
王手がかかった状態となる。

5月6日に手に入れたコレクションカード。上が近鉄奈良駅で、下が能勢電鉄川西能勢口山下駅で。


帰りは、再び能勢電鉄で川西能勢口まで行き、阪急宝塚線に乗換えて蛍池まで行き、さらに乗り換えて大阪モノレールで大阪空港。ここで、京都直通の空港バスに乗るかどうか迷いながらも結局、伊丹市バスで阪急伊丹駅に乗り、阪急伊丹線、神戸線、京都線と乗り継ぎ、阪急桂駅で京都線系統最後の非表示幕車両である2309号の編成が止まっていたので、衝動乗りして嵐山線を往復のおまけつき。そして、再び京都線で帰った。

最後の1枚となったが、ここまで来たらかなり余裕しゃくしゃくである。あとは、5月31日(水)までの土曜か日曜に鞍馬までちょっと出かければいい。


詳しいレポートを順次まとめてまいります。5月中はこれでもたせようとしているかも。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

100年ピアノ [スルッとKANSAIカードラリー]

今日は、スルッとKANSAIの10周年記念のコレクションカード集めのために、奈良へ行きました。奈良で、100年もののピアノを発見しましたよ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【ダイジェスト1】スルッとKANSAI カード集め [スルッとKANSAIカードラリー]





↑いままで集めたコレクションカードの面々


いつの間にか、私の今年のゴールデンウィーク中のテーマとなってしまっている「スルッとKANSAI 10周年記念 カードラリー」のカード集め。
このカードラリーは、スルッとKANSAIの10周年を記念して、5月31日(水)までに加盟各社局の駅・営業所(15ヶ所)を回って、「オリジナル・コレクションカード」を手に入れるもの。さらに、「オリジナル・コレクションカード」に添付されている応募シールを5種類集めて官製はがきで応募すると、抽選でプレゼントが当たる形になっている。

プレゼント狙いで行けば、別に15ヶ所全てに回る必要はない。だが今回、休みも幸いなことに長いので、全て回ることにした。

まずは、コレクションカードがある駅・営業所を把握するところから。
・阪急電鉄 河原町駅(京都市下京区)
・叡山電車 鞍馬駅(京都市左京区)
・大阪市営地下鉄 梅田駅(大阪市北区)
・神戸市営地下鉄 西神中央駅(神戸市西区)
・阪神電車 三宮駅(神戸市中央区)
・南海電鉄 加太駅(和歌山県和歌山市)
・京阪宇治バス 宇治営業所(京都府宇治市)
・近畿日本鉄道 近鉄奈良駅(奈良県奈良市)
・京阪電車 私市駅(大阪府交野市)
・京都市営地下鉄 烏丸御池駅(京都市中京区)
・能勢電鉄 山下駅(兵庫県川西市)
・山陽電車 山陽姫路駅(兵庫県姫路市)
・尼崎市営バス 阪神尼崎市バスサービスセンター(兵庫県尼崎市)
・高槻市営バス 芝生(しぼ)営業所(大阪府高槻市)
・和歌山バス 和歌山営業所(和歌山県和歌山市)

京都市内だけで3ヶ所を手に入れることができるのは、大きい。しかし、遠いところもあり、姫路や和歌山まで出向かないといけない。でも、初めて乗る路線もあり、今回の楽しみでもある。また、けっこう厄介なのは、高槻市営バスの芝生営業所。ここは、日曜祝日は配布されず、土曜は午前中のみしか配布されてない。よって、平日である5月1日か2日に行くべきだろう。そして、カードをもらうには、当日利用したスルッとKANSAI対応カードか3dayチケットの呈示が必要となる。適当な具合(←適当でええのか)に要所を押さえて、カードラリーに参加する。

4月26日(水)
まず1ヶ所で、通勤帰りにコレクションカードをもらっておいた。

京都市営地下鉄烏丸御池駅にて、1枚目のカードを手に入れる。

「ええっ、ゴールデンウィーク前やん」と突っ込みがきそうだが、まだこのときは抽選でのプレゼントを手に入れるのことを主眼に置いていたのである。もっと言うと、15ヶ所全て行くかどうか迷っていた。でも、いつも使うプレミアつきのトラフィカ京カード(京都市バスと地下鉄のみ利用可)ではなく、コレクションカードを手に入れるためにスルッとKANSAIカードをわざわざ使ったのは、ちょっと痛かったが。でも、何の労力もなく、手に入れたのは大きい。


4月30日(日)
鳥羽水環境保全センターの一般公開に行った後、本格的にコレクションカード集めを開始。

・阪急電鉄 河原町駅
・京阪宇治バス 宇治営業所(京都府宇治市)
・京阪電車 私市駅(大阪府交野市)
と、立て続けにコレクションカードを手に入れる。

この日は、京都市バス1日乗車券カードとPiTaPa(ICカード)で、運賃支払い。しかし、意外に料金がかさむのと、遠征するので、次回からは、5月14日(日)までとびとびで使えるスルッとKANSAI3dayチケット(3日間で5,000円)を購入することに決める。

かつて特急にも使われた名車、京阪電車1900系のさよならステッカー


5月1日(月)
外出前にスルッとKANSAI3dayチケットを購入。土曜日の午前中と平日しか手に入れることができない高槻市営バスのコレクションカードを手に入れるのが、まずは大きな目的として行く。

・高槻市営バス 芝生(しぼ)営業所(大阪府高槻市)
・大阪市営地下鉄 梅田駅(大阪市北区)
・尼崎市営バス 阪神尼崎市バスサービスセンター(兵庫県尼崎市)
・山陽電車 山陽姫路駅(兵庫県姫路市)
・阪神電車 三宮駅(神戸市中央区)
・神戸市営地下鉄 西神中央駅(神戸市西区)
と、コレクションカードをなんとか6ヶ所で手に入れることができた。昼から出かけたので、もうちょっと早い時間に出れば、姫路城も見られただろう。

大阪市営地下鉄の車両側面にあるOSAKA PiTaPaのステッカー。「いろんなICカードが使えるねん」と書いてあるが、このキャラクター、ほのぼのとしていて、大阪弁をしゃべる雰囲気がしない。


この段階でまだ手に入れてないのは、和歌山方面の2ヶ所と近畿日本鉄道 近鉄奈良駅、能勢電鉄 山下駅と叡山電車 鞍馬駅。次は和歌山方面へ行くことにしよう。

5月4日(木)
和歌山は、京都からは遠いイメージがあるので、早めに出かけるが、南海電鉄の加太駅までは出かけてから4時間近くかかった。本当に遠い。

・南海電鉄 加太駅(和歌山県和歌山市)
・和歌山バス 和歌山営業所(和歌山県和歌山市)
と和歌山市の2ヶ所で、コレクションカードを手に入れる。またも、時間切れで和歌山城を見に行けず。

スルッとKANSAI未加盟だが、4月から南海電鉄から和歌山電鐵に経営移管されたわかやま電鉄貴志川線(いちご電車)に往復乗車した後、和歌山名物を食して(さぁって何でしょう?)から帰る。

昔から気になっていた紀陽銀行のキャラクター? 私には福笑いで失敗した顔のようにしか思えないけど、わざとへんこ顔にしているのは意味があるのだろうか。

あとコレクションカードをもらえていないのは、近畿日本鉄道 近鉄奈良駅、能勢電鉄 山下駅と叡山電車 鞍馬駅である。鞍馬駅はともかく、これは地道に行くしかないなと。

コレクションカード・詳しい駅のレポートについては、シリーズでお届けする予定。


みなさまのところへ回るのが遅れている状態ですので、ごめんなさいです。順次伺う予定ですので、今しばらくお待ち下さいませ。

本日のプラスα(おまけ)
今日、散髪屋に行くためにチャリンコをこいでいたら、ヤサカタクシーの四つ葉タクシーを久しぶりに発見。デジカメを持ち歩いていなかったため、ケータイで撮影。画像が少し粗いがご了承を。また四つ葉になっているのが、わかりにくくてごめんなさい。四つ葉タクシー、4台しかないので、私もなかなか見られないだな、これが。


それと、今日テレビを見ていたら、以前ミュージックバトンの記事で取り上げていたmihimaruGTさんがミュージックステーションに初出演。「気分上々↑↑」を熱唱されました。2人グループですが、イベントで京都駅前のプラッツ近鉄に来ていて実際に2人とも見たことがあったので、とても嬉しく思いましたよ。

気分上々↑↑ (初回限定盤)(DVD付)

気分上々↑↑ (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: mihimaru GT, hiroko, mitsuyuki miyake, Genki Hibino
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鯉のぼり with Jリーグ(京都サンガ対アルビレックス新潟戦) [その他(スポーツ・携帯・本など)]

本日2記事目の更新。

今日は、京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(西京極)まで、Jリーグの京都パープルサンガ対アルビレックス新潟戦の観戦に行った。

私は、12年前に京都サンガができたときからサポーター(あまり試合は見に行かないので、テレビ観戦が主)。サポーターと言っても熱烈に応援するのではなく、静かに応援するのだが。ここ数年、年最低一度は観戦に行くのだが、昨年は、なかなかスケジュールが合わずに専らテレビ観戦。約1年半ぶりにやっと観戦することができた(ブログ開設後だと、初めて)。

ゴールデンウィーク中のJリーグは、「ファミリージョインJoinデイズ」として開催されており、至るところに鯉のぼりが飾られていた。ベンチの上にも鯉のぼりを飾るとはなかなか徹底されている。






(ここから先は、興味のある方だけ進んで下さいませ)

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。