So-net無料ブログ作成

しばらくお休みさせて頂きます [ご挨拶、お詫び]

題名のとおりですが、しばらくブログの更新をお休みさせて頂きます。
本当は昨日書くつもりでしたが、あることがニュースになっていて、ショックのあまり、今日になってしまいました。ニュースのことは衝撃を受けており、1ファンとして残念であります。
ニュースのことがあったからではないのですが、ここのところ、精神的に不安定なのもあって、自分自身、さまざまなことがあまり捗らない状態です。
野球で例えるなら、ピッチャー自身の調子が悪いときでも、うまく0点に抑えるように、悪いなりにもしっかりしなければならないのですが…。
でも、あまり無理をしてもいけないと思い、今回ブログの更新自体をお休みすることにしました。
ただ、文章で書くと、今書いたことだけで全てを捉えられてしまわれるかと思いますが、仕事は普通に行くわけですし、これは自分の問題なので、あまり心配しないでもらえればと思います。
そして、すごく自分勝手な言い方になるのですが、この休みが1週間なのか、2週間なのか、1ヶ月になるのかどうかは今のところ、自分でもわかりません。
みなさまには、大変申し訳ないと思っています。
ただ、ブログに戻ってくるときにはよりパワーアップして戻ってきたいと思います。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伏見桃山・御香宮神社へ [京都(全般)のこと]


↑御香宮神社の表門(重要文化財)

昨日(7月16日)、伏見区の御香宮神社へ甥っ子のお宮参りということで付き添いで行ってきた。普段はあまり運転しない車で御香宮神社へ。今まで行ったこともなく、予備知識などないに等しいのだが、勝手にそんなに人はいないだろうと思っていたら、他にもそれなりにお宮参りに来ている人たちが多く、びっくりする。この御香宮神社、安産と子育ての神様「神功皇后(じんぐうこうごう)」を祀っているとのこと。どうりで人が多いわけだ。祭神は、神功皇后、仲哀(ちゅうあい)天皇、応神(おうじん)天皇などが祀られている。表門は、国の重要文化財であり、伏見城の大手門を移築されたものだと言われている。


↑御香宮神社の拝殿(京都府指定文化財)


↑御香宮神社の本殿(重要文化財)


↑本殿西横から奥を望む

本殿も表門と同じく、国の重要文化財に指定されている。豊臣秀吉がもともと現在地にあった当社を伏見城を築城するときに大亀谷(現在地よりも約3km北東)に移されたものを徳川家康がもとの現在地に戻された際に本殿が建てられた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7/13・歩行者天国前の祇園祭 [京都(全般)のこと]

7月14日(金)より祇園祭の歩行者天国が始まったが、今年はかなり日めぐりがいい感じとなっているため、多数の来訪があると予想した。私は人ごみがダメなのと、人ごみから来るムシムシした状態が嫌なのだ。そこで、私はたまたま13日(木)に中京郵便局に郵便物を取りに行く用事があったので、その帰りに寄ってみた。ちなみに見た時間は、夜10時前からであった。



まずは、17日(月)に行われる山鉾巡行で必ず先頭に行く長刀鉾(なぎなたほこ)からである。



通常、宵山の16日まで鉾に乗ることができるのだが、この長刀鉾には女人禁制となっており、女性は乗ることが許されていない。これも伝統なのだろうか。



上の写真は、長刀鉾と人気セレクトショップのTOMORROWLANDが入っているビルを写している。新旧の融合って感じかな。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7/9・東京旅行(毛利庭園&舞台観劇) [旅行記]

しばらくお待たせしたが、ケータイからの更新でもわかるように、7月8日(土)夜から9日(日)にかけて、東京旅行を敢行してきた。
まずは、京都駅から夜行バスに乗って、東京駅まで行く。実はこのバス、TDL(東京ディズニーランド)行きであった。ほぼ定刻どおり(朝7時25分)に東京駅に着いたのはいいのだが、ほとんど寝られなかった。寝られたと思えば、1時間ほどで目が覚め、全くもって寝不足状態。
でも、東京駅に着き、歩き始めるともうお尻の痛さは消えてしまっていた。
そうそう、今回の東京行きの目的を書いてなかったのだが、それはファンである岡本綾さんの初舞台であった「ウィ・トーマス」の楽日公演を観にいくために出かけたのだ。舞台が始まるのは、お昼の2時からなので、東京に着いた時点では、開演まで5時間半近くもある。そこで、日本最初の地下鉄開業区間である東京メトロ銀座線の浅草~上野間に乗ってみようと思った。
秋葉原までJR山手線で行き、秋葉原からつくばエクスプレスで北千住まで向かう。北千住で改札を出ると、京阪グループの「ジューサーバー」があったので、さっそくミックスジュースを飲む。150円也。「ジューサーバー」は、都内の駅にもたくさんあるとのこと。


↑北千住駅構内のジューサーバー

北千住からは、東武伊勢崎線で浅草まで行った。浅草でやっと東京メトロに乗換えとなる。なぜ行ったのかと言えば、今まで乗ったことがなかったのと、天井がどれぐらいの高さなのかと思い、今回の旅行で是非乗って見たかったのである。また、岡本綾さんがヒロインで出演し、地下鉄が舞台となっている映画「地下鉄(メトロ)に乗って」も今年秋に公開されるからというのもある。東京メトロ浅草駅のコンコースに着いて見ると、やっぱり天井が低い。高さはおそらく2mぐらいしかないだろう。ホームもどことなく天井が低い。地下鉄車両もどことなく小さめ。
 
↑左:東京メトロ銀座線の01系
  右:天井が低い東京メトロ浅草駅の改札階からホームへの階段


あっという間に上野駅を過ぎ、地下鉄を乗り継いで六本木ヒルズ最寄り駅の麻布十番へ。長い地下道から地上に上がると、湿気が多く、非常にムシムシしたなかを歩かねばならない。少し歩いているテレビでおなじみの六本木ヒルズの建物が見えてきた。だんだんビルが近づいてきて、10分ほどで六本木ヒルズに到着。なぜにここに行きたかったのかと言えば、六本木ヒルズ内に毛利庭園というのがあるのをサァファイヤさんのブログで知り、東京へ行く機会があれば、実際に行って見たかったのである。


↑毛利庭園の池

庭園に着いて見ると、思ったよりもこじんまりとしていたが、ビルが立ち並んでいるなかでほっこりできるオアシスのようなものだと感じた。また、庭園内の池には、宇宙で生殖行動・産卵・ふ化したメダカの子孫である「宇宙メダカ」が放流されている。


↑ちょうどスイレンが見頃だった

しばらく毛利庭園でゆっくりしてから、地下鉄とJRで池袋へ。池袋駅で友人と会い、お昼どきだったので、そのまま昼食へ。池袋パルコ7FのSapporo curry YOSHIMI 池袋パルコ店にて、スープカレーを食べる。私はチキンと野菜のスープカレーを、友人は厚切りチャーシューと野菜のカレーを注文。両方ともに1,180円也。ここの店、なんとライスがお代わりし放題。朝から何にも食べてなかった私は、お代わりをしたのは言うまでもない。しゃべるのに夢中になって、スープカレーの写真を撮影し忘れてしまった。
13時15分も過ぎに友人と別れ、急いで渋谷へ。渋谷駅からスクランブル交差点を人が多いなと思いながら歩いていると、「ウィー・トーマス」が上演されるパルコ劇場になんとか13時50分前にたどり着く。
実はこの舞台、6月下旬に大阪でも上演があったので、そこで私は一度観ているのである。そんな訳で、あらすじはほぼわかっている。
大阪のときは、後ろから2列目だったが、東京のときは、逆に前から2列目の席を幸運にも手に入れることができ、舞台を観ることができた。


↑いざ渋谷のパルコ劇場へ

続きを読む


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

京都へ戻り中 [旅行記]

明日は仕事なので、今日中に京都へ帰らねばなりません。慌ただしかった行程でした。でも、充実してました。今回、東京へ行った目的をまだ書いていませんが、これは後日書きますので、よろしくです(^o^)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

毛利庭園より [旅行記]

ただいま六本木ヒルズ内(?)の毛利庭園に来ています。雨はなんとか降らずにもってます。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いざ東京へ [旅行記]

夜行バスにて、東京へ向かってます。では、お休みなさい(^^)/~~~


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おススメできません [blogのこと]

私が今、お世話になっている派遣会社からの郵便(給料明細)の中に
派遣会社が行っているパソコンの講座のお知らせがあるのだが、
そのなかに毎回、パソコンに関するコラム見たいなのがある。
今回は、ブログのことについてだった。
ブログを始めるのは、簡単ですよと言った内容なのだが。
そして、最後に「無料で使える主なブログサービス」というのがあり、
ブログサービス名とアドレスが記されている。

上から
・エキサイトブログ
・楽天市場ブログ
・gooブログ
・MSNスペース
・Yahoo!ブログ
・ウェブリブログ
・ココログ(フリー)

の順で書かれている。
そして、最後に

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ジメジメ」から「晴れ」へ向かえ!! [日記・雑記]

梅雨でジメジメしているうちに、本日より7月。2006年も半年というところまでなって来ました。年を重ねると、時間が過ぎるのが早いなぁと思う次第。
前回の記事「自分までジメジメするな!!」では、ご心配をおかけしました。おかげさまで立ち直れてきましたので、よろしくお願い致します。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。