So-net無料ブログ作成
検索選択

京阪百貨店部品市へ [鉄道(京阪・嵐電・叡電)のこと]

4月29日は、今年から「昭和の日」。
別に「みどりの日」でよかったんじゃないかと思うんのだが。 

続きを読む


期間限定アイコン第3弾 [blogのこと]

いきなりのお知らせですが、
アイコンを期間限定で下のものに変えました。

今回は第3弾です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旅行がしたいけど [日記・雑記]

今日から大型連休。

出かけようかなと思っていたけど、突然の雨で中止。
こういうときは無理しない無理しない。

と思っていたら、今度は晴れてきた。

変な天気。
こういう天気は1年に何回かある。
おてんとさんも機嫌が悪いときもあるからね。

連休だから、本当は遠くへ行きたいのだけど。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転職活動とは… [自己向上(実行&計画)]

今日は、4月22日に大阪であった転職フェアの話。

そのフェアのなかで、講演会がありました。

その日の記事で書いた
「今日は、これからの人生で一番若い日」は、

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと撮れた [京都(全般)のこと]

昨年の今頃に記事として取り上げた風車発動機行灯付きタクシーエコロタクシー
そのなかで夜の行灯が好きなことを書いていたが、ずっとまともな写真を撮れずにいた。
記事化1年経って、ようやくカメラに収めることができたのでお見せしよう。



ちょっと見にくいのはお許しを。行灯がネオンっぽくて私は好きである。
でも、上にある「餃子の王将」のネオンが恨めしい…。
そして、タクシーにある「2008年サミット京都で」がどこか寂しげだ。
(撮影した日に、サミットは北海道洞爺湖に決定)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いつになれば… [時事ニュース]

あのステンレスの車両を見ると
僕はいまだ先頭に乗ることができない
そうでなくても、あの情けない事故を
起こした会社の車両に乗るときは
覚悟して乗るのだ
言い方を変えると、無意識に乗れない
鉄道好きなのに、矛盾した思いが
この2年間ずっと続いている

ただ電車に乗っただけで、
ひどい目に遭われた方々のことを思うと、
今でも涙が止まらない
どうしてあの会社は神経を逆撫でするような
ことばかりするのだろうか
あの会社はいまだに事故に向き合おうと
していないのではないか
どうやったら、あの会社は立ち直ることが
できるのだろうか

それでも前を向いていこうという思い、
事故を伝えていこうという思いを持っている
被害者の方々を見ると、応援したくなる

いつになれば、安心して乗れる日がくるのだろうか
犠牲者の死を決して無駄にしたくない
そして、あの会社の誠実な対応を望むばかりだ

続きを読む


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

出会いいろいろです [日記・雑記]

今日は、昨日の転職フェアの企業ブースに出ていた
人材紹介会社の紹介登録に大阪へ行ってきた。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番若い日 [日記・雑記]

今日は、大阪にてある転職フェアに行ってきた。
言い方を変えれば、転職希望者の合同企業説明会ってやつである。

ちょっと新卒時の合同企業説明会なんか思い出したりしてしまう。
また、逆の立場(学生に対して説明する側)も経験したから、それも思い出す。
そのときの方が思い出深いかも。
当時の上司と東京から来た人事の人が2人で食事に行って、
入社2年目の私が一人ぼっちで学生を待つようにされたこと。
今よりも昔のことだけれども。

そんなことはどうでもいい。

今が大事なのだ。感慨にいつまでも浸っていられない。

「今日は、これからの人生で一番若い日」なのだから。
(どなたの言葉かすぐわかる方はいると思います)

転職フェアのイベントで講演して頂いた方からの言葉で締め括る。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家でお酒を飲みますか? [日記・雑記]

最近、記事を書くことで精一杯で、コメントレスや皆さんのところへ全然回れていません。
なんとか回れるように善処しますので、よろしくお願い致しますm(__)m
(追記:なんとかコメントレスはし終えました)


お昼頃、自宅の電話が鳴った。
電話に出てみると、某リサーチ会社からで自宅の飲酒についてのアンケートであった。
アンケートで、最初の質問が家でお酒を飲むかどうかだった。自宅では本当に余程のことがない限り、お酒を飲まないので「飲まない」と言うと、1問目で質問は終わった。
向こう的には飲んでいた方があれこれと聞けるだろうから、その方がよかったのかもしれないが。

そこであれこれ思ったのだが。
私は自宅でほとんどお酒を飲まない。
そもそもお酒を余り飲めない。
1人暮らしをしていた時でも、飲んだことがほとんどない。
かつて1人暮らしをしている友人と家でもお酒を飲むかの話になったときに、
「お風呂上りに飲むのは最高だ」と言われたことがある。
そういう意見もわからなくもない。
しかし、私は1人でお酒を飲むのは楽しくない。
たった一人で飲むのが嫌である。
今は親と同居の身なので、一緒に飲むことは可能だが、
親もほとんど飲まないので、それもない。
ドラマなどで家での夕食どきに普通にビールが出てくるシーンがあるが、
私は慣れていないので違和感を感じたりする。
これは私の主観なので、どうしようもないことだけれども。

どうせなら、みんな(2人でもいい)でお酒を飲んで、楽しみたい。
ただ、年を重ねてただでさえ弱いのがさらに弱くなっているのを最近痛感しているが。
それでも、みんなで楽しめるお酒なら、飲んで楽しみたい。
寂しがり見たいなものかな。
みなさんは、家でお酒を飲みますか?



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうや、薄墨桜へ行こう!!(4 最終回・帰り編) [旅行記]



↑樽見駅に停車する樽見鉄道のレールバスと桜(4月6日撮影)

第3回まで書いた「そうや、薄墨桜へ行こう!!」シリーズであるが、すっかり薄墨桜からの帰りを書くのを忘れていた。
前回は、4月6日17時15分頃に薄墨公園から樽見鉄道樽見駅へ歩いて行ったところまでを書いた。
今回はそこから帰りまで。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。