So-net無料ブログ作成

失敗してもやり直しができれば、成功である [しごとのこと]

今日、会社の上司に作業のことで
「失敗してもやり直しができれば、成功である」と言われた。

続きを読む


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐電嵐山駅のデザイナーが… [鉄道(京阪・嵐電・叡電)のこと]


↑嵐電(京福電鉄)嵐山駅「はんなり・ほっこりスクエア」

嵐電(京福電鉄)嵐山駅の「はんなり・ほっこりスクエア」をデザインされた
森田恭通(やすみち)さんが、
本日7月25日(現地時間)、女優の大地真央さんとフランスのシャンパン発祥地の
シャンパーニュ地方のエペルネでご結婚されます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祇園祭宵山2007・遅めレポ(後編) [京都(全般)のこと]

前編では、黒主山を見たところまでを書いた。
引き続き、祇園祭宵山の記事である。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祇園祭宵山2007・遅めレポ(前編) [京都(全般)のこと]

14日に映画を観た帰りに祇園祭の鉾を見たのだが、どしゃ降りの雨だった為、すぐ帰った。
あまりに消化不良ということで、16日の祇園祭・宵山にも行ってきた。
それでも雨が降ったりやんだりの天気で行こうかどうかと迷ったが、用事で立ち寄った17時ごろの京都駅で雨が止んでいたので思い切って行くことにした。

遅めレポになってしまいまして、すみませんm(__)m

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

恩返しするために [しごとのこと]

最近、更新ならびにみなさまのところへ回るのが滞っており、ごめんなさい。

遅ればせながら、今回の台風4号や新潟県中越沖地震の犠牲者の方にはお悔やみ申し上げるとともに、被災者の方にはお見舞い申し上げます。

台風と言えば、4年前の台風23号、地震と言えば、阪神大震災や3年前に出先で遭った福岡県西方沖地震、そして同じく3年前の新潟県中越地震のことを思い出します。

新潟県や長野県の皆さま、まだ中越地震の記憶が新しいうちに大きな地震に遭われて被災者の方々の心身が心配でなりません。

何かできることを自分でしていこうと思います。

さて、私の仕事の方ですが、先週11日より新しい就職先で働き始めました。
今のところはまだまだと行ったところで、これから仕事を覚えていかなければと思います。

blogの更新について毎日といきたいところですが、今の残業が多い状態では善処しますとしか言えない状況です。
なんとか時間を作りだすしかないと思っています。

時間は少し戻り、就職先の内定を頂いた後、あちらこちらで報告をしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

映画「選挙」鑑賞と、どしゃ降りの祇園祭 [その他(スポーツ・携帯・本など)]

 今年4月の統一地方選の際、選挙運動のギモンという記事を書いた。

候補者の名前を連呼しているだけの選挙運動におかしさを感じていたのだ。

そう思っていた矢先にテレビでドキュメンタリー映画「選挙」のことが取り上げられていた。2005年秋の川崎市議会の宮前区補欠選挙に落下傘状態で自民党公認で立候補した山内和彦さんの選挙運動を描いたものだ。

これは是非観てみたいと思い、昨日(7月14日)に京都市下京区の四条烏丸にあるCOCON烏丸「京都シネマ」にて映画鑑賞してきた。

映画で観たものは。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【追記あり】元京都サンガ・横浜FCのアレモン選手、若くして逝く [時事ニュース]

mixiのニュースで知ったときは、本当信じられなかったのですが…。

2005年の京都サンガF.C.(当時は京都パープルサンガ)、2006年の横浜FCのJ1昇格に絶大なる貢献をしたアレモン選手が7日の深夜、ブラジルのリオデジャネイロ州の交通事故でお亡くなりになられました。

続きを読む


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

えちぜん鉄道に乗って [鉄道(京阪・嵐電・叡電)のこと]


↑三国駅を発車するところのえちぜん鉄道MC5001形

6月16日に福井県へサッカー観戦へ行った際に、えちぜん鉄道に乗ったのだが、いくつか印象に残るところがあった。
1ヶ月前近くの話になってしまったのだが、あれこれと思ったことを書いてみたい。

そのときの行程についてはこちら↓
福井でJ2を観戦し、その後は観光を楽しもうという欲張り日帰り旅
・まだ目的地じゃない(旅先からプロローグ)
・前編(行きからサッカー観戦まで)
・中編(帰りの歩きから旧森田銀行本店まで)
・後編(旧岸名家から帰ってくるまで)

(今回は、鉄道ジャーナル2005年12月号の「えちぜん鉄道のこれから」を参考したり、引用しながら記事を書いております)

続きを読む


【追記あり】norinori×七夕伝説×∞ [ご挨拶、お詫び]


↑京阪私市駅で並ぶ「織姫」と「彦星」の出逢い
(京阪現役最古参形式1900系同士の並び)


7月7日は七夕。特に今年は2007年07月07日であることから、
「07.07.07」の七並びとも言える。
京阪では、7月7日に年に一度の「織姫」と「彦星」の出逢いが私市駅である。
当初、このイベントに参加する予定はなかったのだが、急遽行くことにした。
今年は昨年までと違い、5回顔を合わせることになっていたのだが、
なんとか最後の顔合わせ(20:58)に間に合うことができた。
それで撮影したのが、上の写真である。
そして、この七夕の日にもう一つのドラマがあったのだ。(←大げさだけど)

今日はここまでです。改めて追記を行うので、よろしくお願いします。

(これより追記)

ここから報告です。
実は、七夕の日に次の就職先が決まったのです。
以前、
「まわりまわって今」で就職活動を始めたことを書きました。
3月で退職してから時間がかかりましたが、また働けることができます。
未経験分野の仕事ではありますが、業務内容としては魅力に感じており、
あとは自分自身がどれだけできるかだと思います。

ご縁があるところというのは不思議なもので、
就職先にはそういったものが多分にあると感じています。
こんなことがあっていいのだろうかと思う部分もあったりします。
皆さまの励ましや激励のおかげで、ここまで来ることができ、
本当に感謝しております。

偶然ではありましたが、七夕の日に就職先が決まったことは、
幸せの賜物に違いないと私自身思っています。

ただ、内定がゴールではなく、通過点だと思っています。
さらなる高みを持って、日々やっていくのが必要だとしみじみと感じていると
いう思いも持っております。
自分のポテンシャルとまだまだなところではありながら、今までの経験を
活かして、仕事に取り組んでいければと考えています。
本当にどうもありがとうございました。

                                    2007年7月7日
                                           norinori



就職決定劇があったから、京阪交野線私市駅まで出かける気になった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の二条劇場(「なにわ」と「あすか」の出会い) [鉄道(JR)のこと]



上の写真は、本日7月1日のJR嵯峨野線(山陰本線)二条駅での風景。
ジョイフルトレインの「サロンカーなにわ」(写真右)と
「あすか」(写真左)の一瞬の顔合わせ。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。