So-net無料ブログ作成

こわ~い電車に乗ってきた [鉄道(京阪・嵐電・叡電)のこと]



嵐電(京福嵐山線)で、現在「妖怪電車」というのが走っている。
文字どおり、妖怪が乗っている臨時電車で、8月26日(日)まで走っている。

私は、妖怪電車運転開始序盤の19日(日)の夕方から夜にかけて乗ってきた。

・妖怪電車の告知(京福電鉄HPより)
・妖怪電車についてのお知らせ〔注意〕(京福電鉄HPより)

妖怪電車のことは、京福のHPで知っていたが、ポスターがいろいろな鉄道会社の駅にも
貼られていた。
京福親会社の京阪をはじめ、四条大宮駅・西院(さい)駅で接続する阪急、
そして、一番驚いたのが嵐電のライバルであるJR嵯峨野線の駅
(確認したのは、二条駅と嵯峨嵐山駅)にもポスターが貼られていたのである。

もともとは、東映太秦映画村で開かれる世界妖怪会議に合わせて運行されたのだが、
今年初めてのイベントである為、嵐電のなりふり構わぬPR活動に敬意を表したい。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳥居形を真近で [京都(嵯峨嵐山)のこと]



16日は、大文字「五山送り火」に行ってきた。
今年は、鳥居形を見ることに。
子どもの頃、嵯峨に住んでいたので、送り火という鳥居形ばかり見ていた。
大きくなるまでは私にとっては「送り火=鳥居形」であったのだ。
鳥居形には、それなりの思い入れはあるのだ。
今年の送り火は、鳥居形を見るということで原点回帰ということになる。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

行き方のほぼ返り咲き [鉄道(主に阪急)のこと]

みなさま、おはようございます。
記事を2週間近くも空けてしまい、夏休み状態になってしまいました。
ごめんなさい。
夏かぜをこじらせたとか、夏バテになったのではなく、
生活はしておりますので、ご心配なく。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。