So-net無料ブログ作成

2008年は、これからだ! [日記・雑記]

今年2008年に入ってから、
私norinoriは4ヶ月弱程のブログ休養をしておりました。

まず今年に入ってから、私の身近な周りの人たちには、迷惑をかけ、
とても申し訳ない気持ちで一杯です。

長らくお待たせしてしまった一番の要因は、
今年に入ってから「適応障害」という精神的な病にかかってしまったのです。
「適応障害」の病名は、聞いた事はあるかもしれません。

「適応障害」は、
ストレス因子により、日常生活や社会生活、職業・学業的機能に
おいて著しい障害がおき、一般的な社会生活が出来なくなる
ストレス障害である(Wikipediaより)。

私の場合、日常生活では、パソコンでインターネットする事や
テレビを見たりする事、本を読んだりすら億劫になったりしたものです。
時には、胃痛が起こったりもしていました。
また、ストレス因子が仕事上の事から起こったものですから、
会社に行く事すら出来なくなり、これには私自身とても困りました。
会社にも迷惑をかけてしまいました。

以前、精神的な病にかかった事があり、その後治った時に
もうこういった病にはならないと思っていたので、
またなってしまった事に精神的なショックを受けたというのもあります。
その一方で、一度同じような病になった事がある事もあって、
比較的対処はしやすかったのもありました。

まだ、完全には完治した訳ではない部分もありますが、
日常生活には支障がないぐらいほぼ大丈夫な水準には戻ったかと思います。

体調や気持ちが戻る事が出来たのは、
私の家族、通っている心療内科の主治医のおかげです。
ありがとうございます。

また、私の大切な人、相棒の存在が何よりも大きかった。
あなたのおかげですよ。
心からのお礼と感謝の気持ちで一杯です。

そして、最後に私のブログを読んでくれる皆様方にもご心配をかけたかと思います。
どうしているかと気をもんでいた方もいたかと思います。
更新できなくて、ごめんなさいでした。

もう大丈夫ですが、
ブログは、ゆっくりペースで更新して行きたいかと思います。

こんな私ですが、今後とも宜しくお願いします。

CIMG1575.JPG


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。