So-net無料ブログ作成
京都(二条駅・二条城周辺)のこと ブログトップ
前の10件 | -

京都市営地下鉄東西線延伸部駅名決定で思うこと [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]



↑昨年行ったトンネルウォークであった京都市営地下鉄東西線延伸部の図面

京都市交通局から現在延伸工事が進められている地下鉄東西線二条~天神川(仮称)に設置される新駅名が決定した。
この区間は現在建設中であるが、昨年12月3日にトンネルウォークで私自身が歩いたところでもある。

東西線西伸、来年1月開業 京都市地下鉄 工期を短縮(京都新聞電子版より)

新駅名は次のとおり。
・天神川(仮称) → 太秦天神川
・西大路(仮称) → 西大路御池

てっきり私は仮称名どおり決定するものだと思っていたので、驚きと同時に2駅ともこの駅名で決まってよかった。
今回の駅名決定に際して、今年2月に市民公募も行われていた。しかし、これは市民向けのポーズだと思っていたのである。
市民公募の結果、2駅とも仮称名が一番多かったが、「西大路」駅から約3kmも離れているところにJR京都線(東海道線)西大路駅があり混合されやすいこと、地元要望に沿って駅名が決定したとのこと。

今回の決定は、ちゃんと考えたのだなというのがよくわかるものだと私は思うし、京都市にしてはよくやったなと感じる。
しかしである。
既に開業している京都の地下鉄で、他の路線と混合されやすい駅名はたくさんあり、そのほとんどは全く離れたところにある。
以下の駅がそうだ。

地下鉄の丸太町駅と京阪鴨東線の丸太町駅
地下鉄の四条駅と京阪本線の四条駅
地下鉄の五条駅と京阪本線の五条駅
地下鉄の十条駅と近鉄京都線の十条駅

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都市営地下鉄東西線トンネルウォーク [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

3日の日曜日、現在工事中の京都市営地下鉄東西線の二条駅から天神川駅(仮称)までのトンネルウォーク(約2.4km)なるイベントが開催されたので、行ってきた。

地下鉄東西線(二条~天神川間)延伸トンネルウォークの開催について
(京都市交通局HPより)

このイベントは、まだ開通していない(電車が通っていない)建設中の区間を歩こうというものである。開通前の地下鉄や高速道路で最近行われることがある。他には京都高速道路で先月行われた。
今回のイベントは、平成19年度開通を目指している延伸区間がどれぐらいまで工事が進んでいるのかを直に見ることができ、開通後は歩くことのできないところを歩けるという貴重な体験ができるというものだ。
しかし、イベントの性格上抽選であったが、見事当選したのである。これで、運を使い果たさなければいいのだが…。

いつも乗り降りしている地下鉄二条駅地下出入口に行くと、トンネルウォーク受付の看板がある。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

二条城西南のある記念碑 [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

昨年の6月にオープンしたJR二条駅西口のTOHOシネマズ二条が入っているBiVi二条から
ほど近い二条城の西南にこんな記念碑がある。


↑二条城の西南にある記念碑の名は…

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さくらにおける新しい発見 [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

4月8日(土)に行った広沢の池の記事を書いたが、その他にも花見へ行ってきたので、紹介する。

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花見とお月見と(4月9日・二条城へ) [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

 ←花見とお月見と(二条城清流園にて)


今頃になってしまうが、先週の日曜日(9日)、二条城へ行ってきた。8日は、黄砂がひどく、とても花見どころでなかったのと既に10日、11日と雨の予報で桜が散る恐れがあるせいか、この日は入場客が多かったように、私には思えた。

ちなみに私は、昨年の9月25日にも本丸御殿の特別公開が行われていたため、二条城へ出かけている。

二条城本丸御殿特別公開(9月25日)へ行く の記事

今回は、二条城の建物を見るというよりは、花見が目的。

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

最近の二条(二条駅西口・BiVi二条) [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

最近しばらく書いていなかったBiVi二条関連の記事。映画も見に行きたいけど、なかなか行けない。「容疑者 室井慎次」や「蝉しぐれ」を見たいけど…。「容疑者 室井慎次」は11月4日までしかTOHOシネマズ二条ではしてくれない。それも夜の9時半からの1回しかしていないので、早めに行かねば(←勉強しっかりしたあとに)。

映画に見に行けないとモゴモゴ思っているうちに、少しずつ街の様子は変わるものである。二条駅あたりで変化を見つけたので、紹介を。

BiVi二条前の二条駅西口。昨年の11月から大阪空港行きのリムジンバスの停留所ができたのだが、今月1日から新たに関西空港行きのリムジンバスも発着するようになった。大阪空港と同じく、朝は空港行き、夜は空港発二条駅行きのダイヤとなっている。

←なかよく並ぶ?バス停

←バス停とJR二条駅舎

↑バス停にあった運行開始のお知らせ(ほんとうに朝だけの出発)

続きを読む


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

二条城本丸御殿特別公開(9月25日)へ行く [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

↑1994年12月 世界遺産(世界文化遺産)登録の二条城

9月25日に二条城の本丸御殿の秋の特別公開(今年は9月17日~26日まで開催)に行ってきた。二条城内へは、まだ学生の頃に卒業記念行事の一環で京都市内の名所を巡ったときに行ったから、10数年ぶりである。正直なところ、二条城は堀で囲まれているものの、あまりお城という雰囲気が実はしないと、自分では思っている。やっぱり天守閣が残っていないからだとそう思うのだろうが、中に入って櫓門を見ると、やっぱり城なのだなという思いがした。

←奥に本丸櫓門

←特別公開の案内板 

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

8月16日は… [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

8月16日の京都は、五山送り火の日。

京都市中京区の千本押小路交差点(二条駅北側)に五山送り火の貼り絵風の壁画があったので、パチリと。

「心のふるさと京都 五山やすらぎの炎」(京都市立二条中京中学校平成11年度文化祭 3年生制作)

千本押小路交差点の北東側には、ちょうど二条中京中学校があって、そこの壁を利用して飾られている。以前から気になっていたので、撮って見た。

左から鳥居形(午後8時20分点火)・左大文字(午後8時15分点火)

船形(午後8時15分点火)・妙法(午後8時10分点火)・大文字(午後8時点火)

 

送り火を見に行くつもりはしているが、まだどこへ見に行くか決めていない。

ここは、京都新聞の五山送り火特集で考えてみるか。


お詫びと訂正(8月15日 14:30)

五山送り火の壁画があるのは、「京都市立二条中学校」ではなく、

正しくは「京都市立中京中学校」でした。

お詫びと訂正をいたします。大変申し訳ありませんでした。

       


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

BiVi二条・グランドオープンよりほぼ1ヶ月 [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

BiVi二条のグランドオープン(6月25日)よりほぼ1ヶ月。

←夕暮れのBiVi二条(駐車場側より)

オープン当初のすさまじい混雑は収まったものの、人がたくさん来ている。

おかげで休日になると、3階にある駐車場は満車になることも多く、臨時駐車場を用意している。

↑左側:臨時駐車場の看板、右側:臨時駐車場出入口付近よりBiVi二条とJR二条駅

もう1ヶ月近くになるのに、1階のフード&サービスゾーンで、いまだオープンして

いない店がある。

ちょうど面接していたらしいが、予定では8月にオープンのよう。

でも、この1ヶ月ほどの書き入れ時に逃した機会損失は大きいとは思うが。

←いつになったら…

また、昨日(7月23日)にオープンした店もある(今頃かい)。

 

↑やっとこさ、オープン

うえの店、食べるところだけでなく、キムチや韓国海苔を売っていた。

ロッテのお菓子らしきものがハングルで書いてあるのもあったので、

今度買ってみようかな。韓国海苔は、好きなんです。

今日の夕方、混み具合を少し見てきた。

1階のなかで行列ができていたのは、寿司屋「さんきゅう」。なかなか頑張っている。

他では、「徳島中華そば 徳福」と「たかばしラーメン」。ラーメン屋はやはり順当かな。

メインを忘れていた。4階のシネコン「TOHOシネマズ二条」は、なかなかの混み具合。

それなりにはやっている。なんだかんだ言って、ここが頑張ってくれないと

他のテナントもダメになる気がするので。

映画を見たいが、今のラインナップではイマイチ見る気が起こらない。

「電車男」は見たいが、夜遅くの上映で見にいけるかなと。

「宇宙戦争」や「スター・ウォーズ」もやっているが、全然興味なし。

そんな訳で、いつ映画を見にいけるのだろうか?


追記(07-24 21:50)

「コリアンダイニング 李朝園」について

文中では物販しかしていないような表現でしたが、奥に食べるところも

あります。誤解を与える表現をしてしまい、申し訳ございません。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「BiVi二条」・グランドオープン(京都・二条駅西口) [京都(二条駅・二条城周辺)のこと]

本日(6月25日)、BiVi二条がついにグランドオープン

上の写真は、9時半すぎから始まったオープンニングセレモニー直前の様子。こんなに人が多いのは、ここ二条駅西口では見たことがない(今まで何もなかったからね)。

オープンニングセレモニーでは、京都市長(副市長〔助役に相当〕が代読)の祝辞があったのだが、それを聞いていると、どうしても二条に文化交流地区の核として、京都市が映画館(シネコン)を作りたかったという思いがことのほか強いものを感じた。

下の写真は、テープカットの様子(後ろから撮ったので、頭が見えていますが、ご勘弁願います)。

27日までの3日間、お菓子のつかみ取りも行われている。

4階にあるTOHOシネマズ二条(6月23日オープン)の混みようはすごい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 京都(二条駅・二条城周辺)のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。