So-net無料ブログ作成
しごとのこと ブログトップ
前の10件 | -

半年が経って [しごとのこと]


今年1月は、もう月末。
いつの間にか、月の終わりになっていたという気分。
本当、月日の経つのは早い。
たいがい、去年も経つのは早いと思いながら、今年はさらに早い。
今年はこんな調子で過ぎて行ってしまうのか。
いやまだ、今年はまだ11ヶ月もあると思っていけばいい。

さて、今の仕事を始めて半年が過ぎた。

今の仕事の具合は…


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

失敗してもやり直しができれば、成功である [しごとのこと]

今日、会社の上司に作業のことで
「失敗してもやり直しができれば、成功である」と言われた。

続きを読む


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恩返しするために [しごとのこと]

最近、更新ならびにみなさまのところへ回るのが滞っており、ごめんなさい。

遅ればせながら、今回の台風4号や新潟県中越沖地震の犠牲者の方にはお悔やみ申し上げるとともに、被災者の方にはお見舞い申し上げます。

台風と言えば、4年前の台風23号、地震と言えば、阪神大震災や3年前に出先で遭った福岡県西方沖地震、そして同じく3年前の新潟県中越地震のことを思い出します。

新潟県や長野県の皆さま、まだ中越地震の記憶が新しいうちに大きな地震に遭われて被災者の方々の心身が心配でなりません。

何かできることを自分でしていこうと思います。

さて、私の仕事の方ですが、先週11日より新しい就職先で働き始めました。
今のところはまだまだと行ったところで、これから仕事を覚えていかなければと思います。

blogの更新について毎日といきたいところですが、今の残業が多い状態では善処しますとしか言えない状況です。
なんとか時間を作りだすしかないと思っています。

時間は少し戻り、就職先の内定を頂いた後、あちらこちらで報告をしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事に年齢は関係ない [しごとのこと]

今日は、仕事に関連して。
これは年を重ねてきたせいであるかもしれないが、私はなるべく同僚の年齢は聞かないようにしている。
それは、年齢を聞いた途端にいろいろと余計な思いをしてしまうからだ。
年を取っているのにたいして仕事ができないというマイナスな見方や、年齢を知った(あるいは知ってしまった)人をその年齢でしか見られないというのがとても嫌だから。
年齢を知ってよかったと言えるのは、日頃から仕事を頑張っていて、きっと自分よりも年上なんだろうと思っていた人が実は年下だったりする場合や役職が上の方なのに、自分よりも年下で仕事がよくできる人の場合ぐらい。
わざわざ別の同僚の年齢を教えてくれるお節介な同僚もいるのだが、私は不快に感じる。
私にしたら、知りたくもないのだから。
同僚の外見や同僚との会話のなかで、「この人、自分よりも年上っぽいなぁ」、「年下っぽいなぁ」ぐらいの印象で私は十分である。
ちゃんとした年齢を聞いたところで、仕事に関係ないと思っているし、年上年下問わず分け隔てなく平等に接しなければならないと思っている。
そういう心構えで、私は仕事に望んでいる。
私のこの考え、皆さんはどう思いますか?
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

確認を怠るな [しごとのこと]

仕事中、コピー用紙がなくなったので、倉庫まで取りに行き、戻ってきた。
そうすると、実はまだコピー用紙が残っており、確認不足だった。
バタバタしていたのもあったのだが、
忙しいのに自分で仕事を増やしているとは…。
一緒についてきてもらった同僚には注意されるし、
悪いことをしてしまったなという気持ちでいっぱい。
慌てているときほど、慌ててはいけない。
私の悪い癖ではあるのだが。
直していかないと。

(書き忘れのため、2007年2月17日 16:51記す)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マウスパッドに思いを込めて [しごとのこと]

写真は、昨年の愛知万博へ行ったときに購入した名古屋名物に囲まれるモリゾーとキッコロのマウスパッド。
そのときのレポートは、こちら。

しゃちほこに乗ったモリゾーとキッコロがみそかつと思われる食べ物をパクリと食べようとしている絵が描かれていて、周りには時計回りにひつまぶし、みそかつ、味噌煮込み、手羽先、てんむすと名古屋名物の食べ物がズラリと描かれている。

購入後、派遣先の自分のパソコン用にこのマウスパッドを使っている。そして、気に入っているから、派遣先が変わった現在でも愛用中。

その新しい派遣先にモリゾーとキッコロのマウスパッドを持っていったとき、周りの同僚たちが反応してくれた。そのなかでも、ある同僚は、マウスパッドがツボにはまってくれたらしい。私が以前名古屋に住んでいたことを言ってなかったこともあって、いい感じに話にはずんだ。前の派遣先では、全然話題にもならなかったので、ちょっと寂しかっただけに嬉しさもなおさらである。

これでは単なる名古屋好き(実際、そうなのだが)としか思われないのだが、実はもう一つの思いを込めている。

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

メモラーだな [しごとのこと]

今週は、後頭部のできものが化膿して、ズキズキと痛んでいた。お医者さんからの薬でようやくよくなってきたので、ご安心ください。
さて、新しい仕事に就いて、3週間。ようやく慣れてきたような慣れていないような。
仕事内容については、最初の頃に比べてわかってきたとは思うが、まだまだ。
周りの人たちに迷惑をかけっぱなしだし。さっさと独りだちしないと。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

休日出勤から思うコト [しごとのこと]

前回の記事で、28日が仕事納めと書いたが、実は会社としてであって、29・30日は休日出勤をして、私は仕事をしていた。
もちろん仕事があるから、休日出勤しているのだが、派遣先の上司からは予定があるのなら出なくてもいいと言われていた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大掃除におけるタバコ問題 [しごとのこと]

私の職場では、28日が仕事納め。
そこで、28日は職場で大掃除だったので、あまり手のつかないところも掃除。
今いる部署の室内の壁は、たばこのヤニだらけ。
そう、いまどき珍しく分煙化されていない職場なのだ。

実を言うと、私はタバコを吸えない。

続きを読む


報・連・相(ほうれんそうを腐らせるな!) [しごとのこと]

最近、記事更新がすっかり滞っているnorinoriです。ごめんなさい。

先週(8月最終週、9月第1週)は、仕事がすごく忙しく、毎日帰るのが遅くて、前回の記事のコメントや皆さんのブログを少し拝見するのがやっとで、記事更新が全然できませんでした。しばらくこんな状態が続くかもです。

先週はそれなりにいろいろありましたが、今回はそのうちのある出来事。


先週の途中で9月になり、今年もあと3分の1。早いものだ。年を取る重ねるほど、時間が経つのが早く感じる。月が変わると現在の派遣先では、部内でミーティングをやっている(派遣社員は除く)。

いつもは月始め1日の午前中にするのだが、今月はできなかったので、外で昼食を全員で取りながらすることになった。ということで、私は初めてミーティングに参加することになった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - しごとのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。