So-net無料ブログ作成
ご挨拶、お詫び ブログトップ

久しぶりになってしまいました [ご挨拶、お詫び]

まず、今回の更新に当たって、このたびの「東日本大震災」での地震および津波でお亡くなりになられた方に心よりご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方のお見舞いを申し上げます。また、一日も早い復興を祈念しております。甚大な津波による被害、原発事故による被害で住み慣れた所を離れなければならないという状態ではありますが、なんとかしてみんなで、この難局を乗り越えていきたいです。

話しが変わりまして、私のブログは、2009年7月15日から更新が途絶えてしまいました。
急に途絶えてしまったことと2年近くの空白が生じたのは、本当に申し訳ありません。
2009年5月頃から、うつ病の症状が出てきてしまい、ブログを更新するどころか、日常の生活にかなり支障を来たしてしまいました。
ついには、2009年8月から10月下旬まで会社を休職する事になりました。
2009年10月下旬に仕事復帰してからも、通常の勤務に戻るのには至りませんでした。
ようやく通常勤務に戻ったのが、2010年1月からになります。
その後、今に至るまでは、何事も無く元気に過ごしていましたが、敢えてブログをしないようにしていました。
ただ、今年に入ってからはブログをまたしたいという気持ちが日に日に大きくなって来ました。
休職をしていた影響で勤務日数が足りなくて、有給休暇が与えられなかったのですが、今月になってようやく頂けることになったのに合わせて、区切りとして、ブログを再開する事にしました。

生活に関しては、今まで通りの仕事を続けていけておりますし、相棒(嫁さん)との生活も2年以上になり、至って順調であります。

今まで更新できなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
頻繁に更新する事にはならないとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

CIMG2008.JPG


2008年の終わりに [ご挨拶、お詫び]


久しぶりの更新となります。

2008年も早いもので、大晦日となり、あと何分かで2009年を迎える。

まず、今年は、殆ど皆さんのところに遊びに行けなかった事と、

ブログ更新が滞った事をお詫びしなければならない。

2009年は、もう少しブログ更新頻度が上げればいいなぁと。

無理しない程度で。

簡単に2008年を振り返ると…


心からの言葉 [ご挨拶、お詫び]

本日(7月2日)10時前から21時40分頃まで、文章の後半が切れてしまい、
ご心配をかけましたことをお詫びします。

原因としては、パソコンで9時半ごろに更新後、外出をし、
ドコモケータイで細部を編集した際に文章が切れてしまった様です。
今回、記事のバックアップを取っておりませんでした。
文章が切れた部分からもう一度書き直している為、当初書いた文章と一部異なります。
ただ、内容としては変わらないつもりで書いておりますので、
ご了承のほど、お願い致します。                  (2008年7月2日21:58)



今朝の京都は、梅雨の合間のさわやかな陽気である。
そして、今朝のお天気と同じように私も陽気で気持ちいい。

ブログではまたまた1ヶ月ほど合間が空いてしまい、心配された方もいたのかもしれません。
私は、元気そのものでさわやかにそして、いいプレッシャーのなかで
6月を過ごしていました。

続きを読む


【追記あり】norinori×七夕伝説×∞ [ご挨拶、お詫び]


↑京阪私市駅で並ぶ「織姫」と「彦星」の出逢い
(京阪現役最古参形式1900系同士の並び)


7月7日は七夕。特に今年は2007年07月07日であることから、
「07.07.07」の七並びとも言える。
京阪では、7月7日に年に一度の「織姫」と「彦星」の出逢いが私市駅である。
当初、このイベントに参加する予定はなかったのだが、急遽行くことにした。
今年は昨年までと違い、5回顔を合わせることになっていたのだが、
なんとか最後の顔合わせ(20:58)に間に合うことができた。
それで撮影したのが、上の写真である。
そして、この七夕の日にもう一つのドラマがあったのだ。(←大げさだけど)

今日はここまでです。改めて追記を行うので、よろしくお願いします。

(これより追記)

ここから報告です。
実は、七夕の日に次の就職先が決まったのです。
以前、
「まわりまわって今」で就職活動を始めたことを書きました。
3月で退職してから時間がかかりましたが、また働けることができます。
未経験分野の仕事ではありますが、業務内容としては魅力に感じており、
あとは自分自身がどれだけできるかだと思います。

ご縁があるところというのは不思議なもので、
就職先にはそういったものが多分にあると感じています。
こんなことがあっていいのだろうかと思う部分もあったりします。
皆さまの励ましや激励のおかげで、ここまで来ることができ、
本当に感謝しております。

偶然ではありましたが、七夕の日に就職先が決まったことは、
幸せの賜物に違いないと私自身思っています。

ただ、内定がゴールではなく、通過点だと思っています。
さらなる高みを持って、日々やっていくのが必要だとしみじみと感じていると
いう思いも持っております。
自分のポテンシャルとまだまだなところではありながら、今までの経験を
活かして、仕事に取り組んでいければと考えています。
本当にどうもありがとうございました。

                                    2007年7月7日
                                           norinori



就職決定劇があったから、京阪交野線私市駅まで出かける気になった。

続きを読む


記事のカテゴリー項目一部変更 [ご挨拶、お詫び]

記事のカテゴリーですが、
この度、一部細分化および統合を行いました。

「京都のこと」
・「京都(全般)のこと」
・「京都(嵯峨嵐山)のこと」
・「京都(二条駅・二条城周辺)のこと」

地域別に細分化しました。

「鉄道(主に阪急)のこと」は、
・「鉄道(主に阪急)のこと」
・「鉄道(京阪・嵐電・叡電)のこと」
・「鉄道(JR)のこと」

鉄道会社別に細分化しました。

「その他」「スポーツorケータイのこと」は、
「その他(スポーツ・携帯・本など)」として
統合することにしました。

従いまして、
カテゴリーは以下のように再編しました。

・ご挨拶、お詫び
・日記・雑記
・blogのこと
・自己向上(実行&計画)
・しごとのこと
・時事ニュース
・京都(全般)のこと
・京都(嵯峨嵐山)のこと
・京都(二条駅・二条城周辺)のこと
・旅行記
・スルッとKANSAIカードラリー
・むかしの出来事
・鉄道(主に阪急)のこと
・鉄道(京阪・嵐電・叡電)のこと
・鉄道(JR)のこと
・その他(スポーツ・携帯・本など)

当ブログを今後ともよろしくお願いいたします。


まわり回って、今 [ご挨拶、お詫び]

今日は、みなさまに報告しなければならないことがあります。
私の個人的なことではありますが、直接blogに関してのことではありません。

続きを読む


ブログ再開とタイトル変更のお知らせ [ご挨拶、お詫び]

皆さま、お久しぶりです。
しばらくの間、記事執筆を控えておりましたが、ブログを再開したいと思います。

突然ではありますが、今回の再開に際し、
ブログタイトルを
「norinoriの思ったまんま日記2」から

「norinoriの「実りある」日記」へと
変更させて頂きたいと思います。

以前ブログタイトルの変更は行わないと書いたことがありましたが、「思ったまんま」だと自分自身の状態がいいときはいいのですが、悪いときだとどうもよくないような気がしてきたこともあり、変更致しました。
今回タイトルの「実りある」は、ブログの充実はもちろん、日々人生を送っていくうえで、よりよくしていきたい、そんな思いが込められています。

先月の休止時に、やらなければならないことがあることを書いておりましたが、まだ進行中です。
それでもブログを再開する気になったのは、ある本を読んだのがきっかけです。

それは、経沢香保子さんの「日記ブログで夢をかなえる」を読んでです。

日記ブログで夢をかなえる

日記ブログで夢をかなえる

  • 作者: 経沢 香保子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: 単行本


たまたま立ち寄った本屋で見つけたのですが、書いてある内容がとても共感を覚えたのです。
けっこう一気に読み上げてしまいました。

そのなかで「ブログを続けることで、自分の人生の魅力が加速度的に上がっていく」と書かれています。

確かに自分もそうだなぁと。
ブログを始めてから自分も少しは変化したように思う。
外に出かけることや遠のいていた趣味が戻ったり、資格試験に手を出し始めた。
それにブログをやっていないと、自分が何か落ち着かないのに気がついた。
やっぱりブログは続けないと。

ということで、「norinoriの「実りある」日記」をよろしくお願い致します。


しばらくお休みさせて頂きます [ご挨拶、お詫び]

題名のとおりですが、しばらくブログの更新をお休みさせて頂きます。
本当は昨日書くつもりでしたが、あることがニュースになっていて、ショックのあまり、今日になってしまいました。ニュースのことは衝撃を受けており、1ファンとして残念であります。
ニュースのことがあったからではないのですが、ここのところ、精神的に不安定なのもあって、自分自身、さまざまなことがあまり捗らない状態です。
野球で例えるなら、ピッチャー自身の調子が悪いときでも、うまく0点に抑えるように、悪いなりにもしっかりしなければならないのですが…。
でも、あまり無理をしてもいけないと思い、今回ブログの更新自体をお休みすることにしました。
ただ、文章で書くと、今書いたことだけで全てを捉えられてしまわれるかと思いますが、仕事は普通に行くわけですし、これは自分の問題なので、あまり心配しないでもらえればと思います。
そして、すごく自分勝手な言い方になるのですが、この休みが1週間なのか、2週間なのか、1ヶ月になるのかどうかは今のところ、自分でもわかりません。
みなさまには、大変申し訳ないと思っています。
ただ、ブログに戻ってくるときにはよりパワーアップして戻ってきたいと思います。


「norinoriの思ったまんま日記」消去に関するお詫び [ご挨拶、お詫び]

 今年の1月初めより「norinoriの思ったまんま日記」を始めましたが、1月31日に

日記が消去されてしまいました。

原因は、ブログを始めた直後ぐらいに誤って解約ボタンを押してしまったことに

あります。気にせずにブログを続けてしまい、2月になって、記事が消去されて

しまってから初めて気づきました。

全ては私の責任であり、ブログを見て下さっていた皆様には、ご迷惑をおかけ

致しました。

また、バックアップを取っていなかった為、

「norinoriの思ったまんま日記」に「nice!」

ボタンを押して頂いた方、コメントや

トラックバックをして頂いた方には、

復活させる事でできず、大変申し訳ありません。

私の記憶で残っている範囲で徐々に1月の記事は復活させるように致します

が、完全に記憶している訳ではありませんので、お許し下さい。

遅ればせながら、これからはバックアップを取るように致します。

自戒の意味を籠めまして、題名を「norinoriの思ったまんま日記2」とします。

適時更新してまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

<追記>2005-02-09 18:40

やはりどうしても消えてしまったブログを復活して欲しいと思いましたので、

無理なお願いながらも、もう一度 メールで問い合わせをしました。

今日、その回答が帰ってきました。

↓問い合わせの回答(抜粋)

「So-net blogをご利用いただきありがとうございます。

また、たびたびお問い合わせをお寄せくださりありがとうございます。

サービスご解約に関する説明やご案内に、分かりにくい点が

ございましたことをお詫び申し上げます。

頂戴いたしましたお声を今後の参考にさせていただき、

解約ページに注意書きを設けるなどの修正を検討させていただきます。

なお、いったん正規のご解約手続きを行われたブログにつきましては

復活させることができませんことを何卒ご了承ください。

このたびはお客さまのご希望に添いかねるご案内になるかと存じますが、

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

以上、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

今後ともSo-net blogをよろしくお願い申し上げます」

 

より具体的な改善策が書いてあったので、So-netの誠意は感じました。

自分でやってしまったことなので、仕方がないかと思っています。


ご挨拶、お詫び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。