So-net無料ブログ作成
検索選択
blogのこと ブログトップ
前の10件 | -

期間限定アイコン第3弾 [blogのこと]

いきなりのお知らせですが、
アイコンを期間限定で下のものに変えました。

今回は第3弾です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アイコンにお礼を [blogのこと]

たまに期間限定で変えることはあるけれども、アイコンとして使わせて頂いている京都・奥嵯峨の化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)にある竹林。

今、使っているのは、以前にも書いたが2001年に神奈川から来た友人を京都案内をして、行った際に撮影したもので、blogを始めてからはまだ一度も化野念仏寺に行っていなかった。

化野念仏寺



一度、アイコンを勝手に使わせているのだから、ちゃんとお礼をしなくちゃとある日すごく思い、久しぶりに行ってきた。


↑階段を上がると、化野念仏寺へ。

このあたりは国の重要伝統的建造物群保存地区となっている。

続きを読む


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

京都の中心でビアガーデンオフ会 [blogのこと]

お盆休み最中の8月14日(月)に、
Jetstream31さん
barbieさん
barbieさんの息子さんの"gosoku"こと"H"君
tanukiさん
マリーロビンソンさん
マロンママさん
マロンママさんの息子さんの赤ちゃん"亮くん"
norinoriで、
京都・滋賀地区ソネブロオフ会が行われました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

オフ会開催のお知らせです [blogのこと]

オフ会開催のお知らせヽ(^o^)ノ
納涼!?オフ会開催のお知らせ

長い梅雨が明け、毎日暑い日々が続いておりますが、
この暑さとソネブロの重さに負けずに2006年の夏を乗り切るため、
急きょ、オフ会を開催する運びとなりました!

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

おススメできません [blogのこと]

私が今、お世話になっている派遣会社からの郵便(給料明細)の中に
派遣会社が行っているパソコン講座のお知らせがあるのだが、
そのなかに毎回、パソコンに関するコラム見たいなのがある。
今回は、ブログのことについてだった。
ブログを始めるのは、簡単ですよと言った内容なのだが。
そして、最後に「無料で使える主なブログサービス」というのがあり、
ブログサービス名とアドレスが記されている。

上から
・エキサイトブログ
楽天市場ブログ
・gooブログ
・MSNスペース
・Yahoo!ブログ
・ウェブリブログ
・ココログ(フリー)

の順で書かれている。
そして、最後に

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いつの間にか記念日たちが [blogのこと]

ソネブロβ版開設(2004年11月)初期から始めている方がどんどん開設1周年を迎えている中、私も1周年をいつの間にか迎えていた。ただ、ブログ開始日の他にも2つほどくっついてきているが。
私が「norinoriの思ったまんま日記」という題名で、ブログを始めたのが、

2005年1月4日。(ブログ開始記念日


そして、私の不手際で「norinoriの思ったまんま日記」が消滅してしまったのが、

2005年2月1日。(ブログ消滅記念日)

さらに、現ブログである「norinoriの思ったまんま日記“2”」を始めたのが

2005年2月7日。(ブログ再開記念日)


というわけで、ブログの記念日が私には3つ存在する。
それぞれの記念日において記事中に書こうとしたが、いつの間にか過ぎてしまい、今まで何にも書けなかった。今頃書くのも、なんだかなんだけど…。
どれも大切な記念日たちだが、私は、2月1日のブログ消滅記念日を大事にしたいと思っている。誤って解約の手続きをしてしまったのが原因だったが、バックアップを全く取っていなかったまでに、みなさんがコメントして頂いたものまで全て消えてしまったのは、今でも申し訳ないと思っている。

「norinoriの思ったまんま日記」消去に関するお詫び(2005年2月7日)…

http://blog.so-net.ne.jp/norinori/2005-02-07

自分のブログを簡単にバックアップを取る方法(2005年2月8日)…

http://blog.so-net.ne.jp/norinori/2005-02-08-2


現在のブログ名に“2”を入れているのは、最初のブログからの継続性を自分の中で示すためにそうしている。そして、以前こんなことがあったんだと思いをのせて。再開以降から私のブログを読んで頂いている方にも過去にはこんなことがあったことを知ってもらいたくて、今回書かせて頂いた。

いつの間にか2年目を迎えた(苦笑)、

「norinoriの思ったまんま日記2」を

                 引き続き、よろしくお願いいたします。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【お願い】きのう、きょう、この頃(ソネブロ、自分) [blogのこと]

【追記(1月5日 21:55】本日もすごく重いなか、当ブログの閲覧ありがとうございます。

参明学士さんの記事に賛同される方がいらっしゃいましたら、「So-net blogが重いので改善要望書を書きます。」の記事へトラックバックをお願いいたします。トラックバックで、web上での「署名」に近いものになります。重すぎて困っているという声が大きければ、大きいほど、参明学士さんも事務局にアピールできると思いますので。(So-net blogユーザー以外の方でもOKとのことです。閲覧自体に支障が出ていますので。)

【追記終わり】


新年早々であり、また、私の年賀状でここを紹介した友人には申し訳ないのですが、
最近のソネブロは、重いんちゃいますか?
nice!」を置くだけで、すごい時間がかかるし、コメントをつけるのにも時間がかかりまっさかい。
いつまでβ版なんやねん。
皆さん、時間がないなか、ここが好きでblogをしているんやさかいに。
また、愛想つかして、ソネブロを出られる方、出てきはるで。
何回、言ったらいいねん。
頼んまっせ、so-netさん。

今回、参明学士さんの記事「So-net blogが重いので改善要望書を書きます。」に賛同し、
TBさせて頂きます。


1月2日。
夕方前から、文房具へ買いに、とある百貨店へ。文房具はなんなく購入。そして、弟(久しぶりに登場)が靴を買って、四条河原町のコインロッカーに入れっぱなしにしていたので、取りに行く。本当は、弟本人が取りに行く予定だったけれども。そんな弟は、さっさと福岡へ戻っていきやがった。んまぁ、3日から仕事だからしょうがないが。

「ついでに京都高島屋へ行こう」ってことで、デパ地下によると、これまた、いいのみたらし団子の香ばしいにおいが売り場の近くを漂っていた。それは、伊勢にお店がある益屋本店のみたらし団子だった。思わず、衝動買い。あとから調べるとわかったのだが、伊勢以外では、京都高島屋だけに店がある。

購入後、さっさと家に帰って、早速食べる。うぅん、これはうまい。団子に腰があるし、モッチリしている。なんといってもタレが香ばしい匂いどうりのいい感じ。これは、いいものを食べさせてもらったぞ。高島屋のデパ地下にはたまに行くが、今までなんで気づかなかったんだろう。どうせまた、食べるなら、勉強の成功報酬として食べるのがいいなと。


そして、本日1月3日。
また夕方前から今度は、お墓参りへ。父方と母方の両方のお墓へお参り。その後、平安神宮へ初詣。もう日が暮れ、だんだん暗くなるなかで、お参り。

平安神宮
祭神は、平安京へ遷都した天皇である桓武天皇と最後の天皇である孝明天皇。
平安遷都1100年である明治28年に平安京へ遷都したおや神様である桓武天皇をご祭神として創建され、京都総鎮守の社とされた。社殿は、平安京の朝堂院(大内裏の正庁)の8分の5に縮小し、二層の神門は応天門(おうてんもん)、拝殿は大極殿(たいごくでん)を模して建立された。 
そして、紀元2600年にあたる昭和15年には、孝明天皇が合祀して、社殿や回廊が増築された。

写真は、大極殿。

平安神宮入口の応天門と三日月。三日月は、ちょっとわかりにくいが。

平安神宮からバスで自宅へ向かったが、東山三条を過ぎたあたりの東大路通り、祇園を経て、四条烏丸までの四条通が渋滞。予想していたことではあるので、のんきに構えていたが。
そんななか四条河原町交差点の真ん中で止まったいた(青信号なのに進まない)ので、そこで撮った河原町通り北方面を望んだ写真。

最近、奥が見通せる真っ直ぐした道の写真が好きになってしまった。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(7) 
共通テーマ:blog

ラスカルさん、ねこにんさん、雪と寒波の京都におこしやす [blogのこと]

barbieさんからラスカルさんねこにんさん京都にお越しになるとのお知らせを聞き、私もオフ会に参加させていただくことになりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

旅バトン [blogのこと]

まいけるさん さんより、またバトンを受け取りました。どうもありがとうございます。

今回は、「旅バトン」です。私は旅好きですので、それなりにご紹介できると思います。(写真は、スキャナで取り込んだものです。)

それでは、Let's  go!! 

続きを読む


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

blogを通じた出会い [blogのこと]

先日、このblogを通じて、初めてお会いすることができた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - blogのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。